面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ふつうの人はゴールデンウィークの初日の土曜日(ウチは仕事)は上々の天気でした。

小松市の明日も晴れみたいです。
夕日がきれいでした。
f0103062_18454130.jpg

[PR]
by pontajima | 2012-04-28 18:46

病院での勘違い

こんな仕事をしてるので、手に塗料がついたままになったりしています。



かなり以前のことですが。。。

雑木林の道で車を運転していて、
小のほうがガマンできなくなって
車を駐めて林の中に あわてて飛びこんだら

ガラスの破片がいっぱい捨ててあって 右足をその中に‥
しかも素足にサンダル履き‥

痛くて、足が血だらけになったけど
ガマンして ともかく用足しが優先。


ワタシは血をみるのが大の苦手なんです。
かっとばして病院へ飛びこみました。

若い看護婦さんが
「どうしました?」
と、聞いてくれましたので
「ここ。ガラスで切って血だらけ!」

イスに座ったまま 右足を少しだして
右手の人差し指で足を指さしました。

ともかく自分の血も見れないので
顔をそむけて
「ここ、ここ」
と指さしたんです。


「わー。すごい血」
と言いながらも
なーんと、ワタシの手をしっかり握ってくるではないの。

「いやー、気持ちはわかったけど、先に手当てしてー」

とお願いしたら

「はい」
と、言いながら看護婦さんは、さらに手を自分のほうに引っぱるではないの。

ワタシは顔をそむけながら
『まぁ、いーか』
と、覚悟(?)を決めてたら

人差し指がヒンヤリ‥

ワタシは思わず『変態?』かと思ったわ。

‥指をなめたのかと‥


あわてて振り向いて看護婦さんを見たら‥

なーんと、指さしてる人差し指を消毒してた!


「血が落ちない」
看護婦さんは、一生懸命に人差し指を拭いてるではないの。

ワタシの指は赤い塗料で汚れてた。



「すみません!勘違いしました!」
と謝ってたけど

「わはは。勘違いしたのはオレや!」



「え?」
と不思議そうな顔したけど

そんなん説明できないやろ!
[PR]
by pontajima | 2012-04-27 19:43

同じ服

春のジャンパーが安くなっていたので
うぐいす色の、いかにも春らしいジャンパーを
安さにも惹かれて買おうとしたら‥

推定80歳くらいのお爺さんがヨタヨタとやってきて
まったく同じ物で、しかも同じ色のサイズ違いのを
たいへん気に入って購入‥

あわてて、選んだジャンパーをモトに戻すワタシ‥。




以前にも、夏に甚平を買って気に入ってたのに
ここらではめったに見ない  かなり年配のホームレスらしき人が
ズバリ、同じ甚平を着ていた‥

いくら薄汚れていたとはいえ、あの大柄であの色は遠くから見ても すぐ見分けができるわ。

その甚平は二度と着ることはなかった。



どーもワタシの服装のセンスは、こんな程度のものなんやなぁ。。。
[PR]
by pontajima | 2012-04-24 09:26
小松駅の近く(写真右が駅)
f0103062_15281561.jpg

ここで BIG、トト サッカーくじの6億円が出てしまった。
「チャンスセンター フー」
f0103062_15294882.jpg

大きな看板は注文したらしいけど、今はサッカーくじの器械の前に貼ってあるだけ。
f0103062_15325497.jpg

この器械が1等 6億円を抽選で印刷した。
f0103062_15342864.jpg

オレが当たったら たらみなさんに銀行の帯で封印した諭吉さんを おすそ分けしたのに‥

で、おすそわけに貰ったのが、こんなテッシュ。。。。
高額当選した店から、こんなのが出てるんだ。
f0103062_15385830.jpg

これじゃなくて、諭吉さんの団体が欲しいー!!
[PR]
by pontajima | 2012-04-20 15:40
いつも買ってる小松市のチャンスセンター「フー」の売り場から、トトで
「6億円」
の当たりが出た!って新聞に載ってました。

「それは私です!」

‥と、「♪言いってみたいな よそのく~に♪」
[PR]
by pontajima | 2012-04-18 09:53

桜の真っ盛りに‥

さくら
f0103062_15261565.jpg

さくら、桜
f0103062_15272071.jpg

さくら 満開
f0103062_15282112.jpg

川べりに桜並木
f0103062_15292592.jpg

しだれ桜も満開
f0103062_15302631.jpg

まだ、桜が満開なのに 桜吹雪もむかえないうち
桜の咲く真っ盛りに
f0103062_15325518.jpg

散って逝った‥
[PR]
by pontajima | 2012-04-17 15:36

小松市芦城公園の夜桜

小松市はどこもかしこもも桜が満開です。

芦城公園の夜桜
ぼんぼりがいっぱいで きれいでした。
f0103062_0575817.jpg

ライトアップされた池の桜
外人さんがさかんに写真を撮ってました。
f0103062_0592093.jpg

しだれ桜はかっこいいです。
f0103062_113760.jpg

夜桜の下、宴会でもりあがっていました。
f0103062_123543.jpg

露店も出ていました。
f0103062_162986.jpg

f0103062_143554.jpg

f0103062_15156.jpg

芦城公園の夜桜の消灯は夜9時です。


9時10分ほど前に「ほたるの光」の音楽が流れました。
‥スーパーかよ。。。

公園だけど焼き肉やらバーベキューやらやってました。
監視員もかなりいたけど、器具やらあれば火を使っても大丈夫みたい。

こんな所で食べれば、どんだけでもお腹に入るわ。

若いグループが多かった。
[PR]
by pontajima | 2012-04-16 01:10

小松市は桜真っ盛り!

小松市は、どこもかしこも 桜、さくらの景色になりました。

ここ、小松商業高校の桜並木も満開です。
f0103062_18162811.jpg

しかーし、エライ!

ここの生徒は真面目だから、
桜の下にブルーシートをひいて
酒盛り宴会するヤツは だーれもいない!


‥が、そこは実践高校なんやから 
卒業したら会社の花見の陣取りは新人の仕事や。

それに宴会の用意なんかも せにゃならんやろし‥


どやろ?そんなこんなを講師として、しかも無料で教えにいってもエエんやけど‥

あ、酒やらご馳走は用意しといてや!




※この写真は始業前です。
むこうの方に生徒がうずくまっているのが、写真ではすごく小さくやけど見えるやろ?
あれは、生徒たちが せっせと草をムシっているのです。

この学校のグラウンドは、かなり広いんですけど
ここには雑草と呼べる草はないんです。ホント!
[PR]
by pontajima | 2012-04-13 18:30

北朝鮮 ミサイル失敗

あんだけ騒がして、世界を無視して打ち上げた 
北朝鮮の「人口衛星」だか「弾道ミサイル」が、すぐに空中爆発‥失敗。。。

あぁ、北朝鮮の1年分の食料費がパァーや。

まあ、まともに軌道にのるとは誰もが思ってなかったやろけど
上空120kmまで上がるなんて、まだエライもんや。

実はロケット花火やったんかも知れんな。


そこでキムジョン運くんに提案なんやけど
こんどから石川県の「川北町花火大会」で打ち上げたらどうやろか?
[PR]
by pontajima | 2012-04-13 15:31

窓口での会話

受付窓口での出来事

窓口嬢
「ここに、名前を書いて下さい」

おれ「はい、はい」
小松市 西○○町 ×丁目2××番地
おれ「はい、書いたよ」

窓口「あのー、住所ではなくて名前ですけど‥」

おれ「え?!‥芸名や!姓が小松で名前が市や!」

窓口「西○○町は?」

おれ「字(あざな)や! 諸葛亮 孔明 の 孔明みたいなもんや」

窓口「じゃあ×丁目2××番地は?」

おれ「コードネームや!007は知ってるやろ!オレのコードネームは ×ー2××なんや!」


窓口「じゃあ、そのコードネームの下でいいですから
    親からもらった名前を書いてください」


おれ「あーい。了解。。」
[PR]
by pontajima | 2012-04-11 16:01