面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

去年も書いたけど、今年も小松市のイオン(ジャスコ)駐車場近辺の電線はムクドリの群れで夜はやかましい。
f0103062_23572870.jpg

去年の北国新聞は、ブログのあとに写真と記事が載ってたけど
「数百羽の群れ」
と女性記者が書いていた‥

とーんでもない、そんな数ではなかったはず。
記者なら、もう少し正確な数字を書いてほしいもんや。

せめて電柱と電柱の1区間でも、その4本の電線の1本にどれだけムクドリが留まっているか数えりゃ「数百羽」なんて数字がでないはず。
f0103062_081369.jpg

1区間でだいたい500羽ぐらいは いたぞ。

暇があれば、ほんとは1羽、1羽数えたいくらいなんやけど
ざーっと計算したら

6000羽ぐらいの数になったぞ!
f0103062_0134516.jpg

ムクドリは果物や昆虫をエサにしてるから、今時期はエサが豊富なんやろか?



で、数えたり、写真をとったりして、ついムクドリの電線の下の歩道を歩いていたら‥
そして気がついたら‥
服が!しまむらで買ったばかりの夏服見切り品みたいな980円のいっちょうらいの服が白い糞でまだら模様に!

歩道は逃げるところがなくて、糞の爆雷をまともにうけながら走ったわ。
途中、ズボンが下がりはじめて、カメラをかばいながらズボンを上げながら
そりゃあ、大変やったわ。
「横を走ってる車の助手席、指さして笑うな!!」


下の歩道をあるくのも決死の覚悟や。


アタマにもフンがついたやないの!
[PR]
by pontajima | 2012-08-27 00:42
トップって、なーんか気持ちがエエわ!
(‥エエことない。クソ暑いのは やっぱ嫌や)


なーんか久し振りです。

あっというまに、オリンピックが終わって、
おっというまに、お盆が終わってました。

新潟でのお盆はこんど書きます。


まい日、暑い日が続いて ぐたーっとしてます。
きのうは、この小松市が最高気温37.7度で日本一暑かった。

たしか前にも最高気温でトップに小松市がなったことがあるはずや。


北陸の石川県って、どんより曇ってて、なーんか暗ーいイメージがあるかも知れないけど
それなりに、むちゃくちゃ暑いんですわ。

今年の梅雨も、晴の日は多くて、
日が差していた時間が日本で一番多かったのは石川県なのです。
(晴の日のトップは負けたけど‥)


それと、日本の最高気温の記録は熊谷(埼玉)、多治見(岐阜)の40.9度に負けてて、ベスト10にも入ってないけど、過去、一日の最低気温が高かった(夜、暑い)という記録に小松市が堂々歴代2位なんです。
(1位は、なーんと新潟の糸魚川で30.8度)

どや、小松市はエライやろ!?


なんやかやと、沖縄やら、九州やら四国やら、静岡やら名古屋やらより暑いんやぞ!


北陸やから、どんより灰色のイメージで、涼しいんと違うやろか?
と思て、避暑地に選んで来たらエライ災難やぞ。
(北陸のイメージ、狂ったやろ?)


今夜も暑い熱帯夜や。

沖縄あたりに、避暑に行きたいわ。
[PR]
by pontajima | 2012-08-23 00:51

こんなん有りかよ

2階の寝室のエアコンが故障してまして
今年の このくそい夏を扇風機のみで ずーっとガマンしてたんですけど
2~3日まえの とんでもない暑い夜は とても寝れなくて
「もうガマンできないわ!」
と言うことで一番安い窓用エアコンをネットで注文!(取り付けは まだ)‥したところ
今朝は、ぐっと冷え込んで寒さで目が覚めた。

‥もう猛暑は去って、エアコンいらんのではないかと思ってたら早くも届いた‥。




仕事場に植えた緑のカーテン、ゴーヤカーテン。
東側の窓をおおうくらい成長した‥  
‥したけど、太陽が激しく当たっているときは弱ってしなびている‥(すかすか)

日がかたむいて、日陰になるとゴーヤの葉っぱは生き生き元気いっぱい葉をひろげている。

うちのゴーヤは お日さまに弱いんやろか?
ひょっとして、ゴーヤカーテンの前に「よしず」を立てて日陰を作ってやらなアカンのか‥?
[PR]
by pontajima | 2012-08-08 19:29

8月2日満月?

今夜は満月みたい。
f0103062_23292819.jpg

「満月を とってくれよと 泣く子かな」

‥いまどき そんなんで泣く子いるかな?‥おおげさ?

「泣く子かな」は「言う子かな」ていどで いいんじゃない?


「満月を とってくれよと ゆう子かな
        そんな ゆう子に ほれました♪」



ゆう子‥そんなコ、過去にいたっけ?‥いないよな‥。
[PR]
by pontajima | 2012-08-02 23:43

オリンピックの珍事

オリンピックの開会式で日本選手団、
入場してから半周のところで退場させられてたってか?

なーんか係の誘導ミスで、日本選手団だけ会場の外に誘導されて出された‥ありえない珍事や。

ということは、聖火もセレモニーも、なーんもかも日本選手は見ずじまいやったってことか。

北チョ○とか、他の国やったら 暴れまくってるかも。



それから、日本と韓国の柔道の判定が覆った事件、
韓国のメディアはぼろくそに書きまくってるけど
ありゃあ、審判がおそまつ限りないし文句も言いたくなるのは解るけど
審判に文句いうならわかるけど、それで韓国選手の勝ちってことはないやろ。

どうみても日本選手の勝ちが妥当やと思うけどな。


面白いことに、中国のネットでは この問題をとりあげて
意外にも韓国をぼろくそに叩いてる。

「韓国の必殺技は、負けたら審判のせいにすること」
「またかよ。韓国人は韓国人だな。井の中の蛙だ」
「人の判定を責めることだけはよく知っている韓国人。どんだけ無能なんだよ」
「日本は韓国が出す奥の手に気をつけろ」
などなど‥


なーんか、あんたにゃ言われたくないわ。ってなことも思ったりして‥
ほんと、ようわからんわ。
[PR]
by pontajima | 2012-08-01 18:52
オリンピック、一生懸命じゃないけど見てます。

きのう なでしこジャパン、女子サッカー見たけど‥
正直いうと面白くなかった‥。

引き分けに持ち込む作戦なんやろけど
引き分け狙いの勝負なんて、ドキドキもしない場面ばかりで、迫力も欠けるなぁ。

野球のオープン戦程度かな?

まぁ、次に進むためには、しゃーない、安全面だけを考えた戦いになったんやろな。


次からは、そうもいかないやろから、期待してます。
[PR]
by pontajima | 2012-08-01 15:48