面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

小松市も、とうとう積雪

それまで、台風なみの風と、半端でない雷がおさまったと思ったら
夜中に白く雪が積もってた。
2cmかそこらやけど‥


北陸は雪の降る前触れで必ずと言っていいほど雷がなる。
金沢では「雪起こし」とか言ってるけど、
小松では単なる「雪雷」や。
情緒がないな‥。。。
ちなみに「雷おこし」は 浅草のお土産やったな。

太平洋側では雷は夏の風物詩かも知れんが、北陸では「雷と」言えば「冬」の前触れやな。
ゾーッとするわ。


冬用のタイヤには履き替えていたけど、今朝、やっとタイヤ交換してる町内の人がいたわ。

「なんや、ツルツルのタイヤやったんか。やっと交換かよ。
ついでに頭のツルツルも交換したらどーや?!」


頭にジャッキアップして交換したら?と親切に教えてあげたのに
「雪が積もらんでいいんや!」
と、怒らんでもいいやろに‥
[PR]
by pontajima | 2012-12-09 02:14

北陸3県の県民性は?

北陸三県(富山、石川、福井)の県人の性格を現した ことわざ(?)で
こんなのを聞きました。


「越中、強盗

 加賀 乞食

 越前、詐欺師」



意味は、
食えなくなると、富山(越中)の人は強盗しても食べていく。
福井(越前)の人間は他人を騙してでも食べていく。
石川(加賀)は、(何もできないので)乞食をする。



なーんか、3県の人柄を なんとなく言い当てたような話しではないかと‥


ただ、これも富山の人から聞いた話ですが
「石川県の人間は、
特に富山に近い金沢は加賀百万石と思ってか、プライドが高くて
富山を『えっちゅうさ!』とバカにしたような呼び方をする」

と言っていた。

そう言えば、石川県でも、福井県に隣接する加賀市の人は
「福井」を指すときに、「越前」をもじって
エッチェン!
と、やや軽蔑してるような言い方を聞いた事がある。

石川県でも、双方の県から、それなりに離れてるせいで、小松市では、あんまり‥
あくまでも絶対とは言えないけど、あまり言わない。
‥と、思う。


富山と、福井は、全国の持ち家だとか、住みやすさとか勉強とか、車とか、
なんでもかんでも、石川県を挟んで(飛び越えて?)
全国1位、2位を競ってるな。

石川県の県民性は、お人好しで、のんびり屋なんかな。
かと言ってプライドは高いんかな?

どーなんやろか?
[PR]
by pontajima | 2012-12-01 15:56

12月1日

午前9時の小松市の気温は
加賀産業道路で4度でした。
明け方は、強い風も吹いていたし
とーーーっても寒い。

はやから12月になってしまってました。
来月の今日1日は‥

お正月!

そして、来年の今日は‥
‥やっぱ、12月1日やった‥あほ
[PR]
by pontajima | 2012-12-01 12:44