面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

大吉!!

1月3日、ようやく初詣に行ってきました。
しかも、人ごみは嫌いなので、あんまり参拝者の少ないところへ。
f0103062_23512338.jpg

そして「熊手」も、ちゃーんと買いました。
写真は、なぜか売ってるオネーチャン。
f0103062_23535934.jpg

おみくじは、毎年「小吉」だとか「凶」。
何年か前は小松でひいても、はりばる行った京都でひいても「凶」。
凶が4枚だから、トランプで「大貧民」だったら革命ができるぞ。

今年は、なんとか「大吉」が欲しいところ。

そして引いたおみくじは

「大吉」!!


何十年ぶりやろか「大吉」をひいたのは‥

喜んでました。


で、「どんな願い事をしたの?」
と聞かれて‥
きっと叶うと言われて‥


しまった。。。

願ったのは‥
「大吉が引けますように」やった。。。
[PR]
by pontajima | 2013-01-04 00:09

お正月

「正月三日、盆三日、祭りは二日で おこまいかー」

方言 直訳:正月とお盆は三日もあれば良くて、お祭りは二日でやめにしよう。
(=いつまでも、ダラダラやってもキリがない)

年末は殺人的な忙しさで、正月は一家してダラダラと過ごしています。

小松は雪は積もりはしませんでしたが、雨と風が強くて、まだ初詣にも行ってない。
3日は、もっと天気が悪くなると予報がでていて、一日中「雪」、
しかも最高気温が1度で最低気温が-1度。

もっと外に出たくない日やなあ。。。
表日本が羨ましいわ。



※方言ので、こんなのもあります。

「我が子褒めるは、1のダラ
我がめ褒めるは、2のダラ、
ワラの編んだが、さんだわら」


方言直訳:我が子を褒めるのは1番のダラ(バカ)です。
自分を褒める人は2番目のダラ(バカ)です。
藁(ワラ)の編んだのは、桟俵(炭を入れる俵のようなもの)と言います。


(自分の子供や自分を褒める人は、他人からバカにされるよ。の意味)
語呂合わせで「サンダワラ」を3番目に入れてあるけど、
方言知らないと、何を言ってるか解らないわ!
[PR]
by pontajima | 2013-01-03 01:39
おめでとうございます!

石川県は大晦日の紅白歌合戦の途中ごろより、雪が降り始めたみたいで
今、少し白くなってます。

ニュースで年末頃に「大雪」の報道をやってたけど
石川県は、ほんの少し白くなった程度で、全くたいしたことは無かった。
テレビでは、白山麓あたりを映して雪を強調するんかな。


こちらで「大雪!」と騒いでも、東北やら新潟の豪雪地帯から見たら
「なーんや、そんなんで大雪と言うんかい べ!」
と笑われそうやし、
東京やら、関東とか大阪で
「大雪でんがなまんがな!」
と言ってる積雪は、北陸からみたら
「白くなってる程度やんか!かわいいもんや」
と言いたくなる範囲や。

北陸は、中途半端なんやわ。
それに同じ北陸でも、石川県の両隣の福井、富山より雪の量は かなり少ない。
さらに小松は金沢より雪は少ない。
かと言って普通タイヤでは走れない。

まあ、性格と一緒で、どっちつかずの中途半端の正道を行ってるな。


「紅白歌合戦」を何となく見てました。
デジタル放送になって、かなりたつけど
未だにウチの嫁さんは
「4チャンネル、4チャンネル!」
と言って
「1チャンネル」を押す???

それまで石川県では、「NHKは4チャンネル」やったんです。
したがって「NHK=4チャンネル」
ゆえに「NHK」と「4」は同義語になってしまってる。
(今はNHKは1チャンネルです)

いつまでたっても、デジタルには馴染めないアナログ頭です。



「なんでこんな時間に起きてるか?」
と言うと‥

「いまごろになって、年賀状を書いてる!」

ぜったい正月には着きません!ので、すんませーん!!
[PR]
by pontajima | 2013-01-01 04:40