面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お正月

「正月三日、盆三日、祭りは二日で おこまいかー」

方言 直訳:正月とお盆は三日もあれば良くて、お祭りは二日でやめにしよう。
(=いつまでも、ダラダラやってもキリがない)

年末は殺人的な忙しさで、正月は一家してダラダラと過ごしています。

小松は雪は積もりはしませんでしたが、雨と風が強くて、まだ初詣にも行ってない。
3日は、もっと天気が悪くなると予報がでていて、一日中「雪」、
しかも最高気温が1度で最低気温が-1度。

もっと外に出たくない日やなあ。。。
表日本が羨ましいわ。



※方言ので、こんなのもあります。

「我が子褒めるは、1のダラ
我がめ褒めるは、2のダラ、
ワラの編んだが、さんだわら」


方言直訳:我が子を褒めるのは1番のダラ(バカ)です。
自分を褒める人は2番目のダラ(バカ)です。
藁(ワラ)の編んだのは、桟俵(炭を入れる俵のようなもの)と言います。


(自分の子供や自分を褒める人は、他人からバカにされるよ。の意味)
語呂合わせで「サンダワラ」を3番目に入れてあるけど、
方言知らないと、何を言ってるか解らないわ!
[PR]
# by pontajima | 2013-01-03 01:39
おめでとうございます!

石川県は大晦日の紅白歌合戦の途中ごろより、雪が降り始めたみたいで
今、少し白くなってます。

ニュースで年末頃に「大雪」の報道をやってたけど
石川県は、ほんの少し白くなった程度で、全くたいしたことは無かった。
テレビでは、白山麓あたりを映して雪を強調するんかな。


こちらで「大雪!」と騒いでも、東北やら新潟の豪雪地帯から見たら
「なーんや、そんなんで大雪と言うんかい べ!」
と笑われそうやし、
東京やら、関東とか大阪で
「大雪でんがなまんがな!」
と言ってる積雪は、北陸からみたら
「白くなってる程度やんか!かわいいもんや」
と言いたくなる範囲や。

北陸は、中途半端なんやわ。
それに同じ北陸でも、石川県の両隣の福井、富山より雪の量は かなり少ない。
さらに小松は金沢より雪は少ない。
かと言って普通タイヤでは走れない。

まあ、性格と一緒で、どっちつかずの中途半端の正道を行ってるな。


「紅白歌合戦」を何となく見てました。
デジタル放送になって、かなりたつけど
未だにウチの嫁さんは
「4チャンネル、4チャンネル!」
と言って
「1チャンネル」を押す???

それまで石川県では、「NHKは4チャンネル」やったんです。
したがって「NHK=4チャンネル」
ゆえに「NHK」と「4」は同義語になってしまってる。
(今はNHKは1チャンネルです)

いつまでたっても、デジタルには馴染めないアナログ頭です。



「なんでこんな時間に起きてるか?」
と言うと‥

「いまごろになって、年賀状を書いてる!」

ぜったい正月には着きません!ので、すんませーん!!
[PR]
# by pontajima | 2013-01-01 04:40

小松市も、とうとう積雪

それまで、台風なみの風と、半端でない雷がおさまったと思ったら
夜中に白く雪が積もってた。
2cmかそこらやけど‥


北陸は雪の降る前触れで必ずと言っていいほど雷がなる。
金沢では「雪起こし」とか言ってるけど、
小松では単なる「雪雷」や。
情緒がないな‥。。。
ちなみに「雷おこし」は 浅草のお土産やったな。

太平洋側では雷は夏の風物詩かも知れんが、北陸では「雷と」言えば「冬」の前触れやな。
ゾーッとするわ。


冬用のタイヤには履き替えていたけど、今朝、やっとタイヤ交換してる町内の人がいたわ。

「なんや、ツルツルのタイヤやったんか。やっと交換かよ。
ついでに頭のツルツルも交換したらどーや?!」


頭にジャッキアップして交換したら?と親切に教えてあげたのに
「雪が積もらんでいいんや!」
と、怒らんでもいいやろに‥
[PR]
# by pontajima | 2012-12-09 02:14

北陸3県の県民性は?

北陸三県(富山、石川、福井)の県人の性格を現した ことわざ(?)で
こんなのを聞きました。


「越中、強盗

 加賀 乞食

 越前、詐欺師」



意味は、
食えなくなると、富山(越中)の人は強盗しても食べていく。
福井(越前)の人間は他人を騙してでも食べていく。
石川(加賀)は、(何もできないので)乞食をする。



なーんか、3県の人柄を なんとなく言い当てたような話しではないかと‥


ただ、これも富山の人から聞いた話ですが
「石川県の人間は、
特に富山に近い金沢は加賀百万石と思ってか、プライドが高くて
富山を『えっちゅうさ!』とバカにしたような呼び方をする」

と言っていた。

そう言えば、石川県でも、福井県に隣接する加賀市の人は
「福井」を指すときに、「越前」をもじって
エッチェン!
と、やや軽蔑してるような言い方を聞いた事がある。

石川県でも、双方の県から、それなりに離れてるせいで、小松市では、あんまり‥
あくまでも絶対とは言えないけど、あまり言わない。
‥と、思う。


富山と、福井は、全国の持ち家だとか、住みやすさとか勉強とか、車とか、
なんでもかんでも、石川県を挟んで(飛び越えて?)
全国1位、2位を競ってるな。

石川県の県民性は、お人好しで、のんびり屋なんかな。
かと言ってプライドは高いんかな?

どーなんやろか?
[PR]
# by pontajima | 2012-12-01 15:56

12月1日

午前9時の小松市の気温は
加賀産業道路で4度でした。
明け方は、強い風も吹いていたし
とーーーっても寒い。

はやから12月になってしまってました。
来月の今日1日は‥

お正月!

そして、来年の今日は‥
‥やっぱ、12月1日やった‥あほ
[PR]
# by pontajima | 2012-12-01 12:44

007

「007」やってました。
「ジェームス・ボンド」役も、いろいろ変わってるようで‥


007の話題が出ると
子供のころの、友だちA君(医者の息子やった)との会話を思い出してしまう。

オレ「ぜろぜろセブンの映画、観てきたわ!おもしかったー(面白かった)!」
A君「ああ、ダブルオー・セブンな。俺も観たよ」


オレ「ウエスト・サイドものがたり、踊るが、かっこえーなぁ!」

A君「ああ、君も観たのか、ウエストサイド・ストーリーを」


オレ「ドンドン焼き、行くんか?」
A君「左義長か‥、どうしょうかな?」


‥A君が、すごく大人で、オレがすごくガキっぽく思えた瞬間やった。

オレは、かなりネンネぽかった(子供っぽい)んやわ。
そやけど、A君は、今思うと、すごくマセていたようにも思うわ、いろんな事でも‥
やっぱ、医者の息子やったせいもあるんかな?
[PR]
# by pontajima | 2012-11-29 10:06

11月28日

きのう(火)は、寒かったー!

日曜日は、世間では3連休の最期の日で、
(ワタシは仕事で3連チャン)
それでもって、その日のみ晴れ渡って
8号線は、大渋滞!
f0103062_15165290.jpg

加賀産業道路から入るインターも、のろのろ運転。
仕事で配達なんやけど、しっかり時間がかかった。


昨日は雨で冬の気温で、このシーズンで最も寒かった。

で今日の朝は何とか晴れてて
白山も見えた。
朝だから逆光の白山。
f0103062_1527082.jpg

飛行機雲が‥
飛行機が白山のてっぺんを かすって行ったように見えるわ。
とんびが飛んでると、なーんか のんびりな景色に見えるな。
[PR]
# by pontajima | 2012-11-28 15:34

めっきり寒くなりました

たいへん寒くなりました。

それでも、町内を歩いている人がいます。
「徘徊してるのでは?」
と声をかけてあげます。
「あほ。健康のために歩いてるんや」
と答えが返ってきます。
「なんや、歩くハイマーか」


「この寒いのに、出歩くなんて‥」
と、デブ子さんが言います。
彼女は「デブ症」なんです。


「ちょっと、手伝ってー」
と、牛子が言ったので、行って手伝ってあげました。
「もう、あっち行っていいかな?」
と牛子に聞きました。
牛子は指さして言いました。

「ハウス!」

‥オレは犬かい?!
[PR]
# by pontajima | 2012-11-22 00:40
きのうの夜から石川県も、雷が連続で恐いんやわ。
昨夜は稲光と音でビビリまくってました。

それに、すごい音をたてて、時々アラレも降ってます。
まだ、道が真っ白に積もるまではいってないけど。

朝だと言うのに、時折 満月の夜くらいの暗さになったり
それと、気温も産業道路の気温表示板では「5度」、寒い!

きのうの夕方から夜にかけての風は収まって
風は今のところ、たいした事はないです。


なーんか、一気に冬がやって来そうな案配の北陸、石川県です。

そろそろ、車もスノータイヤに履き替えた方がよさそうな雰囲気やわ。
11月の半ばやから、まだ雪は早いとは思うんやけど。

わし、寒いのは苦手なんですわ。
今から、だんだんイヤな季節に突入やと思うとゾッとするな。


えっと、暑すぎるのも嫌やけど‥
[PR]
# by pontajima | 2012-11-14 09:35
いっやー、久しぶりの投稿ですがな。

あつい、暑いと言ってたのに、
今はファンヒーターをつけてる時期になってしまってました。

家のパソコンが暑さでハードデスクがやられてしまって‥
その前にも、大雨が降るとネットがおかしくなっていたんやけど。

で、パソコンはハードの交換でほどなく直り(自作のパソコンだもんで)
ネットも光になって支障は無くなった‥んだけども

その間におきた
「中国の暴動」が大変影響して、ブログの更新が出来なかったんです。


中国のサイバー攻撃‥でもないんやけど

つまり、「尖閣問題と中国という国」に、ひじょーに興味を
持ちすぎる位、興味を持ってしまって
この性格ですから、徹底的に調べまくっていたんです。

時間があれば‥いや時間がなくても
仕事に差し支えるくらいハマってしまって
新聞から本から、ネットから、2チャンネルから
何でもかんでも‥

「尖閣」の文字がちょこっとでもあろうものなら‥
「中国」の二文字でピクッときて、
そりゃあ敏感になりすぎると人に言われるくらいに見てました。

受験の時でも、こんだけ やらなかったわ。
(受験勉強はほどんどしなかったっけ)

おかげで、中国関連については
もう、大使でも防衛大臣でも何でもやれそうな気がするわ。

ついでに、竹島問題や、慰安婦問題の
韓国についても、深く幅広く、調べ上げました。

そして、日本の国民性と比較したり。。。


とりあえず、尖閣、竹島は日本の領土です。
韓国の従軍慰安婦は捏造です。


まあ、中韓について話したら一日あっても足りないので
きょうは寝ようっと。
[PR]
# by pontajima | 2012-11-12 00:36