面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
年賀状の当選引き替えは7月23(月)までです。

当選番号は


1等 (6桁)   030625

2等 (6桁)   071658
          153787
          675457

3等 (下4桁)  2511

4等 (下2桁)   27
            44



賞品はけっこう良いモノが当たりますので忘れてる人は見てください。
ちなみに

1等は、テレビ、海外国内旅行、ノートパソコン、料理家電セット、ビジネスグッズ

2等は、空気清浄機、デジカメ+フォトプレート、旅行、折りたたみ自転車

3等は、日本各地の食べ物詰め合わせを選ぶ

4等は、ごぞんじ切手シート


どーせ、せいぜいが切手シートと思っても、調べたほうが良いかも。



過去に友人から来た年賀状に1等に30番違いというのがあって
その友人も全く調べてなくて
郵便局から200枚買っていたので間違いなくその中に1等は存在したのだけど
どうやら当たった人も調べてなくて、パーになった事もありました。

やっぱ、調べたほうがいいと思う。
ひょっとしたら?があるかも知れないぞ。


ちなみに、ウチから出したのは切手シートが関の山やから、期待せんといて!

(番号はネットで調べたんやけど、違ってたら大変やから、自分で調べて!)


あさっての月曜日(7月23日)までやからね。

(去年、切手シートやけど、当選の年賀状をよけていて、気がついたら引き替えの期日を過ぎていた)

[PR]
# by pontajima | 2012-07-21 09:56
久し振りの更新ですわ。

最近はネットのこの記事ばっかり見てました。

「大津の中2いじめ自殺事件」についてです。
lhttp://www48.atwiki.jp/tukamarosiga/pages/1.html


加害者の実名、写真なども掲載されて、そりゃあ最初見たときはびっくりしたけど
この人の執念みたいなものが感じられて応援したいわ。

その後、急にマスコミに騒がれてるけど、これが発端じゃなかろうか?

新聞では最初、暴走みたいなことが書いてあったけど
ころっと方向が変わったみたい。

いつの世も、「暴走」と呼ばれるぐらいの行動が
大げさに言えば歴史を変えてる。

権力に対抗するには行動が必要なんやな。


こんかいもいじめに対して、たとえ未成年者であっても「逃さない」、
「逃げ得」は許さない姿勢がわかるわ。

それと学校や各機関の隠蔽に立ち向かってるのが感心した。

まあ、100%事実とは、また正義とは言われないかも知れないけど
こんな暴走と言われるくらいの記事が必要じゃないかと思う。

もし自分の子に置き換えたら、頼もしい限りや!


これで、学校や市、警察、それに世の中を動かしたんやから素晴らしいかぎりやと思う。

‥で、よくこれで削除されなかったか不思議なくらいやけど‥


自分の子がこんな目にあったら、とっくに直接に手をくだしていたやろけど
こんな方法もあったんやと感心したしだい。



この事件自体は去年のことで、おれは正直知らなかったんや。
よう、調べあげて ここまで持ってきたもんや。


まあ、少年3人は これで普通の高校生にさせたらアカンやろ。
少年院に入ってるもんが怒るわ。

学校も教育関係者も自分の保身ばっか考えたらアカン。
実際、出世やら給料アップが これで閉ざされたとしか思ってないかも知れんな。

加害者もその親も 狂った考えしか持ち合わせてなかったんやろから。
と言っても、本気で反省するとは思えんけどな。



世の中、おかしくなってると いつも思ってたけど
これで少しは掃除してほしいわ。
[PR]
# by pontajima | 2012-07-13 01:46
7月1日は うるう秒で
日本では午前8時59分59秒の1秒後が8時59分60秒、
その1秒後が午前9時0分0秒と、けったいな時間になる。

「んじゃ、電波時計はどうなるんやろか?」
と疑問がでてくるわな。

テレビは、デジタル化になって時間にずれができたから
あのNHKの時計はなくなったし
うちの時計は合ってるか疑問やもんな。


で、調べたら‥
どうやら、数字のは8時59分60秒と表示されてるみたい。
じゃあ、針のはどうなるんやろか?

9時丁度で1秒止まるんやろか?


うーん見てみたい‥


ともかく、きょう7月1日は世界で一番長い日です。
[PR]
# by pontajima | 2012-07-01 00:43
アジサイは
「土が酸性ならば青、アルカリ性なら赤」
と一般に言われている。

で、おとなりのゆうちゃんが白いアジサイをくれました。
f0103062_928280.jpg

白いアジサイ、「アナベル」というらしい。

そんな品種なので、土壌の酸性アルカリ性に関係なく
ずーーっと白なんだとか。


どじょうが消費税について
さんせいか?、はたまた反対か?に関係なく白票を投じるアジサイなのでした。
[PR]
# by pontajima | 2012-06-28 09:36
大飯原発、再稼働について
「安全神話は崩れ去ったのに、なぜ‥?」
と友人S氏は熱っぽく語った。



あの日以来
「絶対安全という言葉は予の辞書にはない!」
と友人S氏は言い切る。


「原発を稼働中、制御棒の制御がきかなくなって、制御棒が欲棒に物理変化したんや」

「すまん。“原発”は一発のまちがいや」


「そのとき、政府は絶対安全と言い切ったので信用したんや」

「すまん。“政府”はおんなの間違いや」



「ところが、メルトダウンをおこしたんや」

このとき、S氏には別に婚約者がいた。

できちゃったので、責任をとって婚約者とわかれて、いまの鬼嫁(?)と結婚したとか。

「今は建屋の崩壊‥すまん家庭崩壊みたいなもんや」


それが あの日以来の“あの日”なのか‥

「“絶対安全”なんて、こんな不確かなものはない」
‥で、原発も一発もいっしょやろ!

という結論なのか‥。



かれは、自称、ロシア名では
「スケベビッチ・ポルノスキー」
と言うらしい。。。


‥こんなことブログに書いてエエんやろか?
[PR]
# by pontajima | 2012-06-27 21:08
京都の河原を歩いていたら
自転車が けっこう走ってます。
同じ感じなのが多かったのは観光客用の貸し出し自転車かな?

‥で、みょうな自転車?が走ってきました。
「身体障害者のレース用の自転車かな?」
と話していたら、近くで止まって立ち上がって歩いた‥!

『この人、身障者じゃない!』
インチキや、身障者用の自転車に乗って!
f0103062_19302086.jpg

声をかけたら、この自転車もどきの乗り物は
「リカンベント」
と言うシロモノだそうです。

いろいろ説明してくれました。

京都に5台しかない、気になるお値段は?
「40万円!!」

他にいろいろ付属品やらくっつけて、さらにアップしてるとか。

「名前すぐ忘れるでしょう?」
と、言われましたが
リカちゃん弁当って覚えます」
と、答えたけど
あとで
「リカちゃん‥の何やったっけ?‥弁当?‥で、その自転車、正式名称は何やったっけ?」
って具合でした。。。

本人は、リカンベントと出会って
「今が青春!」
と70歳にもかかわらず元気いっぱいで宣言してました。

その青春を撮らせてもらいました。

略して リカベン‥
なーんか かまどやのメニューにありそうな、のり弁みたいな変な名前の
一見、障害者の自転車みたいな乗り物に乗って
70歳の青春老人は さっそうと走りさった!
f0103062_19532153.jpg

後ろからみると不気味な乗り物やな。
[PR]
# by pontajima | 2012-06-25 20:01
京都の信号待ちで見かけた
ハーレーダビットソンに乗ったオーナーの肩かけのポケットに
犬が!(チワワ?)
f0103062_1523411.jpg

ちゃーんとヘルメットもつけていた。
f0103062_15244999.jpg

[PR]
# by pontajima | 2012-06-22 15:25

京都

じつは、京都に行ってきました。
土曜日(16日)は雨で日曜日(17日)は晴れでした。。。。
清水寺‥雨
f0103062_23451053.jpg

さすが京都、観光客の多いこと。

そして修学旅行の生徒をあっちこっちで見かけます。
外人さんを見かけると
さっそく英語のお勉強なんか腕試しなんか、話しかけてます。
f0103062_033679.jpg

そして着物姿が多い‥
f0103062_04458.jpg

ところが、この着物姿のお姉ちゃんから聞こえてくるのは中国語やった。
さらに、あっちこっちで聞こえてくるのは中国語。

なにを言ってるのか判らないけど おばちゃんから若い人まで中国語が飛び交ってる。


どう見ても田舎のあばあちゃんにしか見えない人までが、何を言ってるのかわからない言葉で話してるー!
あれ?このおばあちゃんの中国語は、ちょっと違うぞ。
と、思ったら東北弁やった。

なんちゅう紛らわしい。


じつは、来る途中で近所の友だちが目の前にいて(偶然)
相手はオレの顔を見てもピンとこなくて、しばらく不思議そうな顔してた。


で、更にひょっとして‥と思うことがあったんやけど間違いやろか?
f0103062_23504463.jpg

あったら奇跡なんやけど‥



日曜日は晴れですわ。

八坂神社の前のスターバックス(店の外)でコーヒ飲んでたら‥
f0103062_025095.jpg

向こうから修学旅行の中学生の女の子が来たんですわ。

それが福島の親戚の子にとってもよく似てたんで
あれっ、サクラちゃん?
と思ってたら、こっち向いてにっこり手を振るではないの。

「あれ?やっぱサクラちゃん!?」

そしたら
「はろー」
と言ってどんどん近づいて来た‥

‥隣に!

横に外人さんが座ってた。


これじゃ、まるで リチャードギア扮する「フーテンの寅」のCMじゃないの!

恥かいたわ。


男の子が笑ってないか見回したぞ。



よー考えたらサクラちゃんはまだ小学生やった。
[PR]
# by pontajima | 2012-06-18 00:52

コガタスズメバチでした

「123さん」からコメントをいただき
前回、写真に載せてブロブにかいたのは

トックリバチではなくて
「コガタスズメバチ」
ではないかと物言いがつきました。

協議の結果、写真判定で 行司軍配差し違えで
「コガタスズメバチ」
と決定しました。

123さん、ありがとうございました。


「知ったかぶり」はいかんな~と鋭く反省。


ただ、言い訳すると
一応、気になって(自信がなかったから)=(トックリバチの巣って形が違ってたんじゃなかったっけ?と思って‥)

で、ブログを書く前にネットで調べたんやわ。
「トックリバチ」で。

そしたら、全く同じ写真の巣があったもんやから、
いろんな形の巣を作るんやなと思いこんでしまった。


どーやら、他の人も間違えてるのがかなりあるみたい。


知ったかぶりで言いふらして恥ずかしいわ。
博識→薄識に訂正します。

穴があったら、コガタスズメバチの蜂の巣でも入りたい気持ちやわ。



ちなみに、このコガタスズメバチの巣は
女王蜂一匹で作るとか。

偉いな女王蜂!

それと、よくこんな複雑な巣の作り方を習いもしないで作れるもんや。


自然界ってすごいことだらけや。
[PR]
# by pontajima | 2012-06-11 09:12
‥と言うことで、ゴーヤの緑のカーテンを作る結果となりました。

ゴーヤ日記、第1話は なんと最終回です。。。

きのう(6月6日)の夕方、大きめのゴーヤの苗を植えたばっかりなのに(4株)
夜中には、もう1つの苗のツルがネットを握ってました。

1日目のきょう(6月7日)には、なーんと両手でネットを握ってる!
f0103062_1957355.jpg

こんな植物でも、しっかり生きてるって感じるわ。

巻きついてると言うより、両手でしっかり握ってるという表現がピッタリやろ?


‥でも先端は巻きついてるんやけど‥
f0103062_2035185.jpg

ただ‥
ゴーヤって苦いから、あんまり好きじゃないんやわ。

よく こんなまずいモノを好んで食べるのか
沖縄の人の気がしれん。

ふつーのウリの方が好きや。


はやりやな。
[PR]
# by pontajima | 2012-06-07 20:09