面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お墓参りに花が

5月末、お墓参りに行った時、
誰かが お参りにきて 花をいっぱい活けていったのかと思った。
f0103062_15204878.jpg

手前の赤い(ピンク)花が自生していた。

なーんか計算して植えたような みごとな感じになっていた。


日頃の行いが良いからやろか?
[PR]
# by pontajima | 2012-06-05 15:26

とっくり蜂

日曜日、お隣のゆうちゃんが
「見たこともない蜂の巣があるよ!」
と とんで来たので ご近所のカーポートへ。

もう、壊してる最中でした。
思わず「ストーップ!」
f0103062_15493627.jpg

下の方は壊してしまってた。
f0103062_15504387.jpg

中に、普通の六角形の巣が
f0103062_1551574.jpg

だーれも見たことがない蜂の巣で名前を知らない。

ここで博識のあるワタクシが
「とっくり蜂の巣だな」
と、教えまくった。


その後、巣は壊されてしまった。

車の上にドロがポツポツあって、
「鳥が来てるんかな?」
とカーポートの家の人が言っていたけど
とっくり蜂が泥を運んでて落としたんだと思う。


その後、戻ってきた蜂が巣がなくなって、ブーンとまわってた。


その蜂も、子供が刺されると危ないからと、たたき落とされた。。。


‥‥
[PR]
# by pontajima | 2012-06-04 16:03

百万石祭りやった

6月2日は百万石祭りのパレードやったんやね。

見にいけないので、ビデオで、しかも早送りで見ました。

んー、なーんか物足りない。

子供たちや、生徒、それに各方面の楽団やらチアガールは良いのに
(練習の成果かな?)
肝心の武士の団体が だらだら歩いてるだけに見える。

もっと、しゃきっと凛々しく行進してほしいな。
やっぱ、練習不足というか、全く練習してないんやろ?!

北朝鮮の軍隊の行進を見てみろ!
‥てか、ようあれで疲れんもんや。
たるんでると銃殺なんかな?


北朝鮮というと、キム・ジョンウン君。29歳。

やっぱ、おとっつあんみたいに
喜び組を作るんやろか?

新「よろこび組48」
と命名するんやろか?

そしたら
「YKB48」
となるんやろか?




来年の百万石祭りに
ディープブリランテに乗って
前田慶次の役で金沢の街を走りまくったろか?
[PR]
# by pontajima | 2012-06-03 01:11

グラウンブルー

ヒエ~!もう、6月になってしまってた!!

6月は「水無月」です。‥「水の月」という意味で、水が無い月と違うんよ。逆や。
「な」の当て字に 「無」の漢字を使ったから、漢字の意味を持ってしまって おかしな感じになった。

10月の「神無月」‥神の月も、意味が逆のようにとらえられて‥


今朝の北国新聞に載っていたHさん家のバラ、
「グラウンブルー」
f0103062_15353911.jpg

最初、名前がわからなくて
「ブルーファン」
とか言っていて
「ブルームーン」
じゃないかと記者が言っていたのを
わたしがネットで調べてみつけたんです。

う~ん。と言うことは‥
「グラウンブルー」と命名したのはワタシだ! ‥ てか?
[PR]
# by pontajima | 2012-06-02 15:43

ニセオニヤンマ

家のまわりに ちょびっと砂を入れて、ならそうとしたら 
おあつらえ向きに古ぼけたスコップが立ててあった。

使おうとしたら‥
なーんとスコップの柄にハチが巣を作ってる~!
f0103062_151255.jpg

ほっといてもいいんやけど、誰かが刺されたら大変やと思て

「なんまいだ~、なんまいだ~、何まいた~?殺虫剤!」

念仏となえながら、殺生をしてしまった。


家の玄関の壁にオニヤンマが!
f0103062_15244152.jpg

これは友だちが作ったオニヤンマです。

木をけずって色を塗って、羽はホンモノをコピーして透明のプラスチックに印刷したもの。

真っ赤なニセ赤とんぼも作ってた。


けっこう騙される。
[PR]
# by pontajima | 2012-05-29 15:34

金環日食の木漏れ日

今朝、なーんかザワザワ騒がしい。

石川県、小松市は雲一つない快晴でした。

そーなんや、金環日食やった!

でーも太陽を見るサングラスやら、なーんも用意してない。
(板を当てたら、なーんも見えん)

太陽を直接みたら‥
やっぱ、まぶしいだけやったし‥
f0103062_9405454.jpg

北陸は、金環日食といってもリングにならないから‥
と言うより、太平洋側だけしか見ることが出来ないんかと思ってたわ。


が、影が!
柿の葉の木漏れ日が、三日月形になってる!
f0103062_9443814.jpg

家の前の道路にキンモクセイの影も!
f0103062_9453599.jpg

それと、スズメやら、鳥のさえずりが聞こえなくて静か!
いつも飛んでる小鳥が一匹も見えないぞ。
(偶然かなぁ?)


「単なる、いつもの柿の影と違うん?」
と女優が言うもんで
金環日食が終わった、フツーの柿の木漏れ日の写真も載せときます。
f0103062_9514961.jpg

ついでに、キンモクセイのフツーの道に映った影。
f0103062_9524283.jpg

テレビで、動物やら鳥の、その時に異常な行動がなかったか
いろいろ言ってたけど、
一番異常な行動をとったのは人間やろ!

金環日食が終わって、小鳥たちが普段どおり さえずっていたけど
「なんやったんやろ?人間が家から出て騒いでたけど?」
と、言ってるように聞こえた。



動物の世界から見たら

「金環日食の時、人間は顔の前に 
なにやら怪しげなモノを当てて
太陽の方向に向かって
奇声をあげたりして騒ぎはじめた!」


‥と、スズメ新聞やら、エテ公日報に記載されるんではないかと。
[PR]
# by pontajima | 2012-05-21 10:07

迷惑メール、多すぎ!!

ここ最近、迷惑メールが多すぎ!

月曜日にメールをあけたら、なーんと1500通!!

千五百もの迷惑メールやぞ。


その ほとんどが家出少女で泊めてとか、神待ちとかばっか。

だいたい、石川県の、しかも小松市の田舎に 、家出先を求める奇特な少女もいないやろ。


どーも、最初に女の子の名前が、どきっとする心当たりのある名前でヒットしたのがいけなかったのかな。
ズバリ身に覚えのある名前なんで思わずメールを開いたもんなぁ‥

やっぱりアダルト系やった。

たんぼさんの名字も名前も実名ピッタシのもあって、
「どしたん?たんぼさん。何あったの?」
って、迷惑メールのマークが着いてるのに、またしてもメール開いたりして。

ほーんと、騙されじょうず。


その後、バンバン来るようになったわ。


いくら、一発で削除できても、まいにち毎日 嫌んなるぞ。

それに、名前が身に覚えのある名前から、だんだん遠ざかっていくし‥



どーせなら、ズバリの姓名で来い!!



‥そしたら、懲りずに また開けたりして‥
[PR]
# by pontajima | 2012-05-15 01:10
5月5日に福井県勝山市の恐竜博物館に行った時の
肉食恐竜「ティラノサウルス・レックス」の動画です。

他に「ティランノサウルス」「チラノサウルス」「タイラノサウルス」とかとも言うらしい。

‥実は、ずーーっと「ティラノウルス」かと思っていた。。。


みーーんな、撮ってたんで、つい撮りました。
途中、止まったんで おしまいかと思った。

動画の最期の子供は なんじゃい!

子供の日やったんで、ま、いっか。。。
[PR]
# by pontajima | 2012-05-10 21:49

福井県勝山の恐竜博物館

5月5日は‥と言うより5月5日だけ天気も良くて
福井県勝山市にある恐竜博物館に行ってきました。

当日券で500円は安い!
(しかし、コンビニで前売り券が更に安く売っていて、後で後悔)

もう、混み始めていたけど、早めで(9時半ごろ)なんとか駐車場も待たずにすんだ。
(その後、混み混み!)

ドーム型の(恐竜の卵?)恐竜博物館
f0103062_084579.jpg

では、恐竜博物館に来た記念に表札みたいなのをパチリ‥おっさんジャマ!
f0103062_0103448.jpg

改めて、パチリ‥おとっつあん、走って横切るなよ!やっぱジャマ!
f0103062_012417.jpg

建物に入ると、いきなりエスカレーターで地下3階へ!
f0103062_01328.jpg

エスカレーターはこんな感じ。下から見上げてパチリンコ。
f0103062_014426.jpg

降りてすぐの通路。水族館ではありません。
f0103062_0165172.jpg

出ました!肉食恐竜最大のティラノサウルス!
しかも動いて吠えてます。ジェラシックパークか。
f0103062_0184586.jpg

ここぞとばかり、みなさん撮影してます。携帯からも、動画も撮影してます。
f0103062_021620.jpg

とにかく骨が多い。おまえはゾンビーか?!
f0103062_0232863.jpg

展示の恐竜と絵で立体感あります。
そして奥行きがあるので声も響きます。
「やっほー!」「ガオー!!」‥ガキかおまえは!と言われそう。。
f0103062_0244665.jpg

先ほどのエスカレーターをこちらから見ると‥
宇宙からか、タイムマシンで過去の世界に行くみたい。
f0103062_0283280.jpg

通路がループみたいになっていて地下から徐々に上がって行き
恐竜時代から、徐々に歴史がほ乳類に近づいてきます。

さきほどいた場所が見えます。
f0103062_031471.jpg

こっちゃも‥
f0103062_0365315.jpg

やっぱりティラノサウルスが一番人気みたい。
f0103062_0381678.jpg

なにも小さな子供づればかりでなく、娘さんが両親をつれての親子や、
カップル、中年、トッショリ、老若男女(発音むづかしい)がいっぱいでした。
f0103062_0384732.jpg

ココを出たら、車がゴールデンウィークとあって
恐竜博物館に向かう車で大渋滞してた。

そば屋でそばを食べました。
恐竜博物館の上の写真に写ってた(偶然です‥?‥びみょう)両親と娘も同じそば屋に来ました。
親孝行な美人だから覚えてました。

そば屋にあった恐竜の折り紙
f0103062_0504179.jpg

けっこう、見応えがあった恐竜博物館でした。
それに安いのがなにより!
[PR]
# by pontajima | 2012-05-09 00:55

新しい 丸のこ

連休最終日、6日は茨城県はつくば市や栃木県真岡市では、すごい竜巻があってビックリしました。
富山でも落雷で死者まで出る すごい天気。

石川県も5日の五月晴れとは 打って変わって
午前中は寒く、雨と、特に雷がすごかってです。


で、午後から晴れてきたので
それではと、日曜大工の始まりはじまりー。。。。

大枚をはたいて買った、新品の丸のこの登場~!
気分は るんるん。。。

それでは、さっそく買ってあった材木を切りま~す。


うぃ~ん


ばしっ!!!



木を切る前に、なーんと

コードを先に切っちゃたー!!
[PR]
# by pontajima | 2012-05-07 09:48