面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:中越沖地震 ( 5 ) タグの人気記事

キテレツ工房ホームページへ 

いよいよ、土曜日にまず、おおかたの復興椀を段ボール箱28ケーストラックで送ります。
残りの13ケースは日曜日に新潟まで持って行きます。
中越沖地震の柏崎、刈羽、出雲崎‥まで

字の色は他にもあるのだけれど、お椀全色ならべました。
f0103062_1473583.jpg

それを2個、袋につめて各仮設住宅へ
f0103062_1492064.jpg

終わりごろになって、また遊び心がムラムラと‥
お椀をとりだすとき、さらりこと、四葉のクローバーが舞い落ちたら、嬉しいのではと‥
‥嬉しいのではと思ったので、入れました。
f0103062_1541839.jpg

ひょっとして、ゴミと思われるかも‥
あ、金箔をいれたのもあるんだけど、ゴミと思われるかも‥


お椀にかいてある田中トシオ先生の直筆‥
額に入れたら良いのではと‥
‥入れました。思ったので‥。 これは柏崎にあげよう。勝手に‥。
f0103062_1585347.jpg

喜んでもらえると思ったら何でもしよう‥
相手が迷惑と思っていても。

そして、職人から文字をパネルにして
最後に田中トシオさまに お礼に送ろう‥
f0103062_274728.jpg

喜んでもらえると思って送ろう。

だーれも、喜んでもらえなかったら、‥なかったら‥

これは、ほーんと、みじめ!!

泣いて帰ってこなけりゃ ならんかったりして‥
[PR]
by pontajima | 2007-09-15 02:21

柏崎を見てきました

キテレツ工房ホームページへ 
やっと、小松に帰ってきました。

被害にあわれてから1ヶ月‥
お盆休みに中越沖地震の柏崎に寄ってきました。
f0103062_01315100.jpg

このあたりの高速道路(北陸道)は、50キロ規制になっています。
なぜかと言うと道が波をうっていて、アップダウンがすごい。

いきなり料金所で自衛隊の車に出くわしました。
f0103062_0221610.jpg

柏崎市内に入ったが‥なんとも普通。
途中、高速道路より見えた屋根にブルーシートをかけた建物もなく
ごく普通の市街地の景色‥???
ここで、本当に地震があって、被害にあったんやろか?と疑うような市内。

が、一歩住宅街の狭い道にはいると、まだブロック塀が倒れたままで
さらに、倒壊した家屋もみられました。
f0103062_0315854.jpg

あちこちで、後片付けにおわれている人もいて、無残にも家の残骸が積み上げられていました。
f0103062_0342839.jpg

なんともない建物の間に被害にあった家がみられたり‥
f0103062_0471167.jpg

ほんの少ししか見て回れなかったんだけれど
やたら、自衛隊の車をみました。
自衛隊さん、復興にがんばっているんだなぁ‥
f0103062_051942.jpg

‥で、どの自衛隊の車もタンクみたいなのを付けていたが、あれはなんやろか?
f0103062_057149.jpg


すこしでも力になれば、と始めた復興椀なんですけど、思った以上に協力していただいて‥
目標数字、もう少しのところまできているんではないかと‥
(それでも、すべての人には全く足りないんだけど‥)

ほーんと、みなさんに感謝してます。

仮設住宅の入居がやっと始まりました。
これからも、ひとりでも多くの人に元気づけられたらいいな、と思って頑張ります。
[PR]
by pontajima | 2007-08-17 01:12 | 出来事
キテレツ工房ホーム
ページへ
 

いよいよお盆休みに‥

ともかく暑い!!
で、事故も多い!しょっちゅうやってる。
f0103062_4444718.jpg

休みのしょっぱなにこれじゃ、面白くないだろなぁ‥
お互い、気をつけましょう。
f0103062_4451981.jpg

もう、この時期は蓮の花も、出荷したのかほとんど無い。
f0103062_4471616.jpg

ところで、中越沖地震の復興椀の件だけれど‥
もう、感激の雨アラレ!

どんぶりに文章、文字を書いてくれた、理容世界チャンピオンでエッセイもかいている
田中トシオさんから、ありがたいお言葉と5万円が!
‥と、感激していたら、こんどは、九州の牛娘のお母さんから手紙に添えて1万円が!!
子牛も母牛も、泣かしてくれます。モーゥ!

みーんな、文章が上手、字がきれいで、返事を書くのに困るじゃないの。

夕方に三幸食品の友だちがきて、20口まとめて会社でさばくと持っていった。
他にも、近所や友人、知人が会社やグループで‥と、まとめて‥

メールも入って、売れたからまとめてお盆に新潟に持ってきて!
と、姪っこから。
ぜひとも、検尿コップでビールをつがさせていただきます。感激!

「新聞でみました‥5口‥」と、兄がこわいろを使って電話で他人のふりで注文が‥
「あ、ばれた?」ふつう、わかるだろうが。電話の性能は良いんだから。

なーんか、この調子だとホントに2000個いきそう。

目標、500個分ぐらいはなんとかならないかな?
と、思っていたのが、あっというまにオーバーして
誰も言ってないのに新聞が2000個と書いてしまって
とーっても、弱っていたのに、この分だと、とどきそう。

たんなる、個人の集まりで「やってみようか」と始めたのに‥

思わぬ協力者が次から次へと‥。

まだ世の中すてたもんじゃない!と痛感の今日このごろなのでした。
[PR]
by pontajima | 2007-08-12 05:52 | 出来事
きのうは、中越沖地震の柏崎におくるどんぶりの印刷でてんてこまい。

と、いっても刷ってくれるのは蒔絵師のK田さん。
前もって半強制的にお願いしてありました。

その蒔絵師さんのところで、昼より午後9時近くまでいました。
ひとつのどんぶりの色に字は何色がいいか?
「ああでもない、こうでもない‥」
ふつうだったら嫌がるのに、一生懸命協力を‥
f0103062_3344759.jpg

「やっぱり、黒かな‥変更して!」
それでも、文句を言わず‥いや、ちょっと文句を言ったけど‥
「ケリいれるぞ!」
と、優しい言葉に感動して、やり直してくれたり‥
f0103062_3433098.jpg

じつに、丁寧に1個1個、印刷してくれます。
f0103062_345325.jpg

そして、だんだん仕上がっていきます。
もちろん、少しは手伝います。
手伝うとノドがかわきます。
「おーい。ノドがかわいた!」
仕事の手を休めて、ジュースを持ってきます。
また、せっせと仕事をします。
クーラーの横で座って見守ってやります。
「あー、肩がこった」
「‥‥」
こんどは、黙っています。
しかたなく、自分で肩をたたきます。

「ふー!おわった!」
f0103062_3592483.jpg

全部で300個が出来上がりました。
仮設住宅が1000戸とも2000戸ともいわれているので、全く足りません。
1戸に2個あげるとしたら‥
まったく、じぇんじぇん足りないやんけ。
f0103062_48316.jpg

刷り終わって、K田さんも満足そう。
今日のところは開放されて、満足そう‥

いやー、いくつになっても、先輩後輩の関係っていいもんですなぁ。

「ねえ、蒔絵のNも高校の野球の後輩なんやけど‥」
K田さんが、なんか、笑顔をふりまいて言ってます。
キコエナイフリ。

帰って、細かいことや、文章書いたりで
日曜日もあっというまに終わって‥

信じられないだろが、午前4時半すぎて、寝るの今から‥
まぁ、体もこんなのに慣れてきてるから‥

ほんと、すごいパワーだと思うわ‥
大食いのはずやわ。

1週間を、ワタシに8日欲しい!
1日をワタシに30時間欲しい!


すこしでも多く配れるように
仲間みんなで、あしたから、今度は お金集めに奮闘します。

「キテレツ工房」ウェブサイトへ
[PR]
by pontajima | 2007-08-06 04:43 | 出来事
中越沖地震にどんぶりをおくろう‥

ほんと、最初ちょこっとそのへんのを塗って‥
と、思っていたのが、だんだん話しがふくらんで、
仲間もできて、あちゃこちゃ話がいっちゃって‥

どうせなら、山古志の人に字をかいてもらって‥
そのへんの、おばちゃんか、子供でもに‥
と、山古志の人に頼んだら、
なーんと、とんでもない人まで、引きずり込んじゃって。

字を田中トシオさんに頼んだ‥てか。
し、知らない‥正直‥
誰?田中トシオさんて‥?
ノーキョーの組合長かなんかか?

え?理容?さんぱつ屋のおっさんかな?
ネットで調べたら‥

げがー
理容の日本チャンピオン&世界チャンピオン!
髪ingの親玉!

山古志は闘牛の牛ばかりが横綱じゃなかった。
理容の大横綱が山古志出身でいました。

しかも、快くひきうけてくれたようで、
忙しいなか、ズル休みやサッカーもしないで
書いてもらえました。
f0103062_3163733.jpg

さいしょ、
ハチマキにかくような
「がんばれ 日本」
みたいなのかと思ったら
いやー、世界を制した人の字は違う!
文章もとってもいいのが!

なーんか、責任重大になってきたじゃないの!


どんぶりも明るいのも‥プラスしました。
透明感のあるものに‥ヨル撮ったから暗いけど‥
f0103062_3313242.jpg

どんなになるか、楽しみ!

「キテレツ工房」ウェブサイトへ
[PR]
by pontajima | 2007-08-03 03:36 | 出来事