面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:小松市 ( 8 ) タグの人気記事

お旅まつり

小松市はこの13~16日まで
お旅祭りでした。

お諏訪さん(神社)の境内です。
f0103062_1518392.jpg

御輿(みこし)が威勢よく走ってました。
f0103062_15195585.jpg

祭りと言えば、なんと言っても露天です。
f0103062_15212262.jpg

そして人混みです。
f0103062_1521371.jpg

けっこう流行っていたねばねばのトルコアイス。
トルコ人がパフォーマンスたっぷりに売ってました。
f0103062_15234379.jpg

子供獅子の行列です。
f0103062_15244761.jpg

獅子頭は移動の時は鼻にヒモを通して固定してます。
f0103062_15261793.jpg

子供獅子の笛を吹くコたちです。
f0103062_1527991.jpg

大人の大獅子舞いもやってます。
f0103062_1528247.jpg

巫女も各家の路地裏までまわっています。
f0103062_15294518.jpg

この日ばかりは、どの町も(旧市内)子供獅子やらでにぎわっていました。
f0103062_1534246.jpg

子供歌舞伎はうらら館でやってるらしく
本来はこの山車でやるのに、山車だけでてました。
f0103062_15354960.jpg

わたしも子供のころは、町の子やったんで
獅子に参加してました。

あ、子供のころは夢中でやった
「型抜き」が なかったな。
[PR]
by pontajima | 2011-05-16 15:39

小松市 どんどん祭り

小松市は連チャンで祭りやわ。

先週は「航空祭」できょうは「どんどん祭り」やった。
小松の駅前と商店街は、そやあお祭り騒ぎ‥祭りやった。

いつもは静まりかえってる小松市が
2週連続で にぎわってるー!!

こんなんなら、毎週祭りをやってれば小松市も活気づくんではないかと‥

とりあえず動画から。

まず、駅前の舞台でやってた「えいさ」
まいとし このために沖縄から来てるみたいやわ。
小松市ではすっかり おなじみになったみたい。


店もイベントも あっちこっちで いっぱいやってるんやけど
駅の高架では高校生の吹奏楽部も演奏してました。

誰もが知ってる曲を演奏してました。
「宇宙戦艦ヤマト」です。

[PR]
by pontajima | 2010-10-10 22:42

小松の秋の景色

すっかり秋になってしまって夏布団じゃ寒い。


小松市は秋の景色です。
稲の刈り取りのすんだ田んぼと白山のスナップ
f0103062_922736.jpg

まだ刈り取っていない稲のほうが多いんやけど‥
向こうに教会のようにみえるのは
結婚式やらできるレストラン‥やったっけ?
f0103062_971596.jpg

月も出てました。
うろこ雲もでてたんやけど‥
f0103062_992619.jpg

秋は‥
いいんやけど、いろいろ物いりやわ!
[PR]
by pontajima | 2009-09-11 09:11 | 白山
ブルトーザやらパワーショベルやらの“コマツ”の小松工場が操業を辞める
ってニュースで言っていました。
わしら地元はコマツって会社を通称“製作所”又は“小松製作所”って呼んでました。
(もともとの社名は小松製作所)

小松市でコマツといっても、ややこしいもんな。

A「どこ行っとれん?」
B「せいさくしょ」

これでBがコマツ(小松製作所)に勤めてるのがわかる仕組み。

15億ほどの小松市の税収が減るそうなんだけど‥
f0103062_10564462.jpg

この場所が(小松駅の後ろ)発祥地で寂しくなるんだけど‥
小松市民は
「え、まだあそこで やってたん?」
が、正直な感想。

だーって、ここの工場は とっくに金沢港に移転したと思っていたし
コマツの主な工場は同じ小松市内でも一駅離れた粟津駅近くに大きな工場があるから。

単に発表が今おこなわれただけの話しで
なーんか、景気の悪いのをニュースで無理矢理あおってるみたいにとれて。

それでも、景気がわるくてヒマなのは間違いないんだけどな。
f0103062_11211639.jpg

むかし勤めていた人は 寂しくなった と言っていました。
[PR]
by pontajima | 2009-04-16 11:24
きょうの朝の白山は曇り空なのに光ってた。
f0103062_15364591.jpg

「まーた白山かよ」の白山ですわ。

ついでに、昨日の白山は見えなくて
ほんの近くの山が雲か霧で、かっちょいいー。

ぱっと見、山火事みたいに見えるじゃないの。
f0103062_15412015.jpg

最近はつかれて、それでもちゃーんとお酒は
「たしなむ‥」と言うより
「ごっくん」しているので、もうろうと‥

「あのぉ~」
いやー、中川さんの気持ちが いやというほどわかるわ。

記者会見はパスするでー!。


‥なんか「居眠り大臣もうろう会見」ってゲームができたとか。
のりすぎ!
[PR]
by pontajima | 2009-02-24 15:53 | 白山

春一番

小松市(石川県)も春一番が吹いて
暖かいけど、風がつよい。

ニュースでも風の強い場面をながしてました。

で、強風の場面のニュースが映されると
すーぐ思い出してみんなで大笑いするのが
数年前の台風のTBSのニュース。。。


「立ってられません、立ってられません!」
わざわざ海岸までいってリポートのあと、
市街地に場面がかわって

台風で傘がコケになったり、
自転車をひいている人が風で勝手に引っ張られていたり
電柱につかまって、飛ばされないようにしている横を

一人のおばさんが
のっし、のっしと、何食わぬ顔で平然と道を横切って歩いていた。

カメラマンもなーんてユーモアがあるもんかと‥(TBS)

その体型はちょうど下の写真と同じ。
f0103062_1555306.jpg

いっつも思うけど、洋服屋さんは
なーんで、スマートなマネキンばっかりに服をきせて売ってるの!

ドラム缶に服を着せて並べたらどや!

そんな体型、いーっぱいいるだろが!


‥オマエ、ワラエナイダロガ!
[PR]
by pontajima | 2009-02-13 16:04
きょうは朝から秋晴れ!
朝に小松駅近くに用事があって通ると
なーんか小屋みたいなのが‥
f0103062_15232826.jpg

むかし、俺ら ちっちゃいころに芦城公園でやっていた菊花展の小屋だった。
稚松小学校(ちしょうしょうがっこう)だったので よく横を通った。
f0103062_1525393.jpg

まだ見学客が誰もきていないんですが
水をやってる関係者がいました。
f0103062_15303140.jpg

こんな菊がたまらなく好きな人たちもいるんだと‥
f0103062_15315943.jpg

そしてワシら、わからんけど品評で賞をつけてます。
f0103062_15344442.jpg

そういえば、ちっちゃい頃「金賞」と「銀賞」というのが菊につけてあって
「どっちが上なんやろ?」
と友達に聞かれて
やろ。金に良いとかいてあるし、金の良いのが銀やろ」
と、知ったかぶりで答えたのを思い出したわ!

それ以来、金賞、銀賞と言うのを見ると
なーんか、菊花展を連想するようになった。

知ったかぶりは、後で恥じをかくもんだと‥
[PR]
by pontajima | 2008-11-05 15:57
まあーた、ガソリンが値上がりするとか
もう感覚がマヒしてしまって、千円でも1万円でも勝手にしたらどうや!
暴動がおきるまでやればいい!

‥とは言ってもそこは庶民のあさはかさ
安いところにガソリン求めて‥
f0103062_12101065.jpg

小松市の最近開店したスーパーのいっかくにあるガソリンスタンド。

28日(土)29日(日)が、レギュラーガソリン161円
なので、きのう入れてきました。

かなりの順番待ちで番号札をもらって待機してました。
それでもリッター7円~10円違うので次から次へときてました。

オイル交換も1500円ですんで、おおだすかり。

知り合いもけっこう行ったみたい。
どこが安いだとか、けっこう情報がとびかってるわ。
[PR]
by pontajima | 2008-06-29 12:23