面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

小松 航空祭の案内

こんどの日曜日、10月3日に小松市の航空自衛隊で
「航空祭」
が あります。
(時間は午前7時45分から午後2時30分)
f0103062_981541.jpg

全国から見にきて徹夜で並んでる人もいます。
遠方の人はJR利用が便利みたい。
(小松駅からシャトルバスがでてます)
車だと小松インターで降りて駐車場に駐めてバスということに。
(身障者の車と、バイクは中にはいれます)
f0103062_913457.jpg

地図の枠内拡大図
f0103062_9142826.jpg

イベントのタイムスケジュールは下のとおりで、いろいろやってます。

ブルーインパレスは12時55分から。
落下傘降下は8時からと早いです。
(早いので、見たことないんです)
f0103062_9191613.jpg

会場案内図
f0103062_920988.jpg

展示案内です
f0103062_9203764.jpg

飛行展示航空機
f0103062_9222737.jpg

と、パンフレットを見ながら、書いてみました。

興味のある方はぜひぜひ!


で、「小松市」って
石川県です!

[PR]
by pontajima | 2010-09-29 09:26
きのうの地震はF15ジェット機が音速を超えた(マッハ)ときの衝撃波か?
と今日の北国新聞に書いてありました。
f0103062_95013.jpg

断定はできないが、とも書いてあったけど
まるっきり地震の感じやった。

記事の希望ヶ丘町は すぐ近くなんだけど、
串町は少し離れてるから、そうなんやろか‥。

ジェット機が 噴かしたりするとガラスがビリビリ揺れたり
飛んでる衝撃で揺れたりすることはあったけど
昨日のは、まるっきり地震の感覚やった。

風の影響で、地震みたいにゆ~らゆら揺れたんやろか?
でも、昨日は風は吹いてなかった。
上空はわからんけど。。。

なんとも不思議な現象でした。


きょうは天気は悪いけど暖かい!
車についてる外気温は朝で15度!
もう、冬は終わったんやろか?
[PR]
by pontajima | 2009-02-13 09:21

小松で地震があった!

今朝の10時12~3分頃、ぐらぐらぐらと地震が数秒だけどあった。

なのに、テレビでも情報が出なかったし
それどころか、パソコンの地震情報でもなんにもナシになってる。
震度1まで全国のが出てるのに‥
まちがいなく地震で、仕事場でみんな、次に揺れたら外に出ようと言ってたくらい。
感じでは震度1~2ぐらい。

ほんの近くに、活断層があって、数年前に
「ごーっ!!」とすごい音がして
二階にいたから凄く揺れたのに
数キロはなれた友人は気がつかなかった。

今朝のも、あまりに近すぎて大したことなかったから
計測の機械があるところまでは反応しなかったんではないやろか?

ほんとにローカルな地震やこと!
ご近所だけの地震かいや!
[PR]
by pontajima | 2009-02-12 23:15