面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

小松商業高校の桜と白山

土曜日なのでガッコはお休み。
でーも野球部は練習がんばってますよ。
小松商業高校のグランドから白山がすっごく近くに見える。
f0103062_15242294.jpg

グランド横の桜は もう葉桜。
f0103062_1527986.jpg

ソメイヨシノの桜吹雪もきれいやったろ。
f0103062_1530411.jpg

小松商業高校の生徒玄関
f0103062_15312856.jpg

八重桜がきれいに咲いてる もなか。最中、さいちゅう。
f0103062_1533044.jpg

八重桜って遅く咲くんやろか?
f0103062_15353320.jpg

‥と言うわけの ぼくちゃんの母校でした。

ん~?わしらの時代に桜ってあったっけ?
白山は見えたっけ?
[PR]
by pontajima | 2009-04-18 15:40

小松市芦城公園の桜

きのうは とーっても天気が良くて、気温も高く
芦城公園の近くにきたので、ちょっと寄ってみたんだけど
f0103062_2183630.jpg

この日は、ちみっ子園児のオンパレードでした
f0103062_2214430.jpg

あっちこっちで、違う園児の行列にであいました
f0103062_2241687.jpg

んでもって、ならんで写真をとっています
f0103062_2254784.jpg

桜の下で とっても行儀よくならんでいます
f0103062_227134.jpg

いまの園児って 行儀がよすぎやしないか?
おれが悪すぎたんやろか‥

小学生が桜のスケッチをしている場面もありました
f0103062_2304325.jpg

青いビニールシートは場所取りで
夜は大人の世界にかわるんやろなあ‥

ここでも同級生にばったりあった。

で、車にもどったら、婦警が駐車違反でオレの車にいるではないの!

もう、たーいへん焦ってあやまってゆるしてもらいましたわ!
とっても、やばいところ‥

だったんだけど、あとから
『しまった。婦警がおれの車の違反の切符を切ろうとしてるところを、写真に撮っておくんだった』
と思ったけど、そのときは そんな余裕なかったわ!
[PR]
by pontajima | 2009-04-11 02:40

石川県の桜は満開です

石川県も、あったかーい日がつづいています。

どこを走っても桜が目にとびこんできます。
満開状態です。
でも梯川の堤には、あんまり桜並木がないな。
むこうに見えるのは鵜川の古代桜
f0103062_91165.jpg

で、今朝ちょっと見てきました。
f0103062_914844.jpg

古代桜といっても樹齢80年ちょっとみたいで、
古代っていうから何百年の年代物かと思っていた。
桜って木にしては寿命が短いんやろか?
f0103062_9172332.jpg

こんな青空の下で、桜をみながら酒を飲んでひっくりかえっていたら
気持ちいいやろなあ‥
f0103062_919235.jpg

世の中に 寝るより楽は なかりけり
浮き世のバカは 起きて働け


‥きょうも、浮き世のバカにならなきゃいかんのか!
[PR]
by pontajima | 2009-04-10 09:23

桜 兼六園が開花宣言

金沢の兼六園が開花宣言!

新聞の写真を見たけれど‥
あんな程度で?
小松と かわらないのに??

きのうのウチのブログといっしょな写真。
ちょぼっとでも咲けば良しみたい。

まあ、なんでも早めにしたいんだろうが
それで兼六園の入場料が無料になるのなら良しなんだろ。

ウチらのまわりでは
町内の1丁目のゴミ捨て場の桜が一番みたいでした。
f0103062_22462947.jpg

きょうはゴミ捨ての日でした。
いやー1丁目のごみを捨てにくる人いいですな。
写真に載せるなら、こっちの角度がいいんだろが‥
f0103062_2249233.jpg

f0103062_22502227.jpg

少し雨に濡れて‥
f0103062_2251889.jpg

兼六園や芦城公園より咲き誇っています。

この週末が花見客でいっぱいになるんでしょう。
やっぱり桜から本当の春を感じるのでは‥

お、りっぱな文章が書けた。
[PR]
by pontajima | 2008-04-03 22:57