面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小松商業高校の桜と白山

土曜日なのでガッコはお休み。
でーも野球部は練習がんばってますよ。
小松商業高校のグランドから白山がすっごく近くに見える。
f0103062_15242294.jpg

グランド横の桜は もう葉桜。
f0103062_1527986.jpg

ソメイヨシノの桜吹雪もきれいやったろ。
f0103062_1530411.jpg

小松商業高校の生徒玄関
f0103062_15312856.jpg

八重桜がきれいに咲いてる もなか。最中、さいちゅう。
f0103062_1533044.jpg

八重桜って遅く咲くんやろか?
f0103062_15353320.jpg

‥と言うわけの ぼくちゃんの母校でした。

ん~?わしらの時代に桜ってあったっけ?
白山は見えたっけ?
[PR]
by pontajima | 2009-04-18 15:40
きょうの朝の白山は曇り空なのに光ってた。
f0103062_15364591.jpg

「まーた白山かよ」の白山ですわ。

ついでに、昨日の白山は見えなくて
ほんの近くの山が雲か霧で、かっちょいいー。

ぱっと見、山火事みたいに見えるじゃないの。
f0103062_15412015.jpg

最近はつかれて、それでもちゃーんとお酒は
「たしなむ‥」と言うより
「ごっくん」しているので、もうろうと‥

「あのぉ~」
いやー、中川さんの気持ちが いやというほどわかるわ。

記者会見はパスするでー!。


‥なんか「居眠り大臣もうろう会見」ってゲームができたとか。
のりすぎ!
[PR]
by pontajima | 2009-02-24 15:53 | 白山

白い白山

きのう月曜日は
朝なのに、白い白山が見えてました。
f0103062_265666.jpg

いやー、朝は稜線が白く光ってるだけかと思ってましたのに。

こんな朝から白く白山が見えるなんて珍しい。
しかもタダで。

写真をとるちょっと前はもっと きれいな白い白山だったんだけど
電線やらのじゃまな場所にいたもんだから
シャッターチャンスをのがしてしまったわい。

手前の建物は中海小学校。

母校でもなーんでもない田舎の小学校なんだけど写ってしまった。
[PR]
by pontajima | 2009-02-10 02:19
白山って朝と夕方の顔がちがう。

朝は逆光で稜線が光って見えるんだけども
午後からけっこう白く見える。

しっかり雪をかぶると、真っ白になるんだけど
今はまだそこまでは いっていない。

朝、白山にSの字が見えてました。
f0103062_201191.jpg

路地から見たSの字。
f0103062_212048.jpg

で、夕方‥
f0103062_2113482.jpg

やーっぱ午後のほうが白山はきれいに見えるし
白山らしい。
もう少し時間がはやいと、もっときれいだったかも。
f0103062_2133216.jpg

足のツメがのびてると疲れる。
で、切ったんだけど
けっこうツメが変形している‥ってことは体調が悪いんやろか?

きょうも元気だ タバコがうまい ‥んだけどもなぁ‥
吸い過ぎ?
[PR]
by pontajima | 2008-11-14 02:21

白山が切り絵みたい

きのうは、天気がよかったけれど風がけっこうありまして
おかげで、空気が澄んだせいか 白山がくっきりみえます。
もう、切り絵をみているみたいな白山!
f0103062_926874.jpg

なーんか あっても、ぷあーっと吹きとべば
こんなに、すっきりするもんだと‥

べんぴの後に どばーっと出たみたいな‥
さらりん錠のあとの白山!

これで、きょうカレーライスを食べる人は、
きーっと白山を思い出せるんではないかと‥

食事時に白山を思い出させることができるなんて
なーんて、きょうは良いことをしたもんだと‥

一日一膳!
[PR]
by pontajima | 2008-06-13 09:43

白山再び冠雪

白山が再び冠雪‥

‥なーんだけど、すごく天気がよくてモロ逆光。
午後からきれいに見えるんだろうなぁ‥
とりあえず、どこよりもはやくブログに載せてこっと。
f0103062_914178.jpg

やっぱりフィルターがないとダメみたい。
今までのカメラのはあるけど、ビデオもふくめて
いろんな、フィルターは、みーんな52㎜の口径で
このカメラは58㎜だからあわない。
とーってもくやしい。
逆だとアダプターでできるのに‥

あとで、時間がとれたら、冠雪した白山撮りたい。

あ、白山は「はくさん」と呼んで山ですが、
「白山さん」は「しらやまさん」と呼んで、神社のことです。

むかーし、
水戸黄門で、地元娘役で「はくさんさん」と、セリフを間違えて
伊藤かずえさんがいってました。

本当の地元でなきゃわからないかも‥
[PR]
by pontajima | 2007-11-14 09:47