人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雪の多いところ用の標識

雪の多いところの道にある標識です。
雪の多いところ用の標識_f0103062_443175.jpg

「道幅はここまでですよー!」
って教えてくれる路肩標識なんです。

豪雪地帯では、ふつーの路肩標識だと雪に埋もれて見えにくくなるからやろ。

さすがに小松市街にはないですよ。
ずーっと山奥に入っていかないと、こんなのはない。

それから、信号機なんだけど
北国新聞(石川県は主に北国新聞と北陸中日新聞)に書いてあったんだけど

石川県はふつーの横に 赤、黄、青 と並んでる横型なんやけど
おとなりの福井県と富山県は
たてに 赤、黄、青 と並んでる縦型が圧倒的に多いんだとか。

縦型だと、信号機に雪が積もっても見やすいとか。

福井県に入ったら、さっそく縦型の信号機に出会った。
雪の多いところ用の標識_f0103062_4584581.jpg

富山も福井も雪が多いから、
石川県も豪雪地帯に思われてるかも知れないけど
この辺は 案外 雪は少ないんです。 ホント!
都会です!
‥いいすぎました。
by pontajima | 2009-02-08 05:07