人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

牛乳と加工乳

どっちも牛乳やと思って買ったら違ってたなんて‥
気がつかなかった。
(飲んだら分かるんやけど‥)

左が加工乳、右が牛乳。
牛乳と加工乳_f0103062_24089.jpg

目の不自由な人が牛乳と、その他の ジュースやらお茶やらと区別するために作られた「切り欠き」と呼ばれるくぼみだそうです。

八千代牛乳の人に教えていただきました。

で、加工乳は牛乳ではないので切り欠きはないのです。

果樹100%を「ジュース」、そうでないのを「清涼飲料」と呼ぶみたいなもんなんやろか?

ちなみに、買ってしまった「加工乳」は 生乳50%未満の表示があって、
なーんか いろいろ混ざってたわ。

「牛乳」は「生乳100%」となってました。


やっぱ、牛乳は うまい!です。

こんどから見て買わんなあかんな。
by pontajima | 2010-01-13 02:33