人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウインナーコーヒー

最近は喫茶店がかなり姿を消して見かけなくなった。

「ねえちゃん、お茶どうや?」
の、ナンパは死語や。

茶道やってたら、どうすんの!


喫茶店で
「ゴールドブレンドちょーだい」
と言ってたころが懐かしい。



名古屋で
「レイコ」
と、言えばフツーにアイスコーヒーやったけど
全国共通ではなかったとは知らなんだ。

石川県で
「冷コ」
と注文したら
「え?」
と言われて
冷たーい、ホット!
と言い直したら通じた。

なんや、それは!


むかし、知人が喫茶店を開いたとき
お祝いに行って
「ウインナーコーヒーいれたから、飲んでいって」
と言われてカウンターに座った。

出されたコーヒーを
コーヒーカップの上から のぞいた。

カップの後ろ側の皿を見た。

そして、スプーンでコーヒーの底を つんつん、突いていたら

「おまえ、ひょっとしてウインナー探してるんと違うやろな?」
とマスターに言われた。

「わはは‥。はやくウインナー出せ!




サカナ君はマスターがいなくて、アルバイトのコに、ウインナーコーヒーを注文したら
ホントにウインナーがコーヒー皿にのっていたと言ってたぞ。
大笑いやわ。


で、ひょっとして、あんたもウインナーコーヒーを知らんのと違う?
by pontajima | 2010-03-03 09:53