人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イトメンのチャンポンめんと石川県

40年以上のロングセラーでありながら
製造元は兵庫県でありながら

なーぜか「イトメンのチャンポンめん」

石川県でしか売れてない!
イトメンのチャンポンめんと石川県_f0103062_2223681.jpg

って言うか、石川県以外では ほとんど売ってないんと違う」か?

石川県の即席麺の代表は「チャンポンメン」と言われるくらいの人気商品。
なのに、他県では売ってないから
県外に行った学生や、就職した若者から
「チャンポンメン送って!」
と、言われるくらいの人気商品なんやわ。

関西の製造やから、全国どこでもあると思ってたわ。

チャンポンメンは、石川県で もってると言っても過言じゃないほど
石川県はイトメンに貢献してるんじゃないかと‥


味はというと
あっさりした とんこつ味に小エビやらが入ってる。

と言っても、ラーメン屋に入っても
石川県は、もともと「醤油味のラーメン」やったから
今でこそ、味噌ラーメンも食べる人がいるが
とんこつ味を注文する人は、あんまり見たことない。
とんこつ味のラーメンがある店のほうが珍しいんじゃないかと。

なのに、即席ラーメンは、とんこつ味の「チャンポンめん」

県内のスーパーでチャンポンメンを置いてないところはないやろ。

「石川県の七不思議」の一つと違うか?


で、理由をいろいろ考えました。

1.石川県の人は「舌が肥えている」と言われているので、インスタントラーメンはどうせマズイモノやから
 ラーメン屋のラーメンと比較できない、あんまり食べたことのない「とんこつ味」が好まれた?
2.昔は袋の中に、何個かに1個は5円玉が入っていて、それに釣られて買った。
 (石川県民は単純やから)
 その味が子供にも すり込まれてロングセラーになっている。
3.他の即席ラーメンはカップ麺みたいに具が入っていなくて、「チャンポンメン」だけが石川県民に好まれるエビ(エビと言うシロモノではないが)が入っていてお得感がある。
4.ズバリ、石川県民の舌に合った?
5.変わったラーメンを買って当たり外れがあるより、安心。


まぁ、そんなところかなぁと思ったりするわ。

石川県内に「8番ラーメン」のチェーン店があるんやけど、
もっと美味い店も、いろいろあるのに
(「勝ちゃん」とか、いろいろある)
「なぜか8番ラーメン」
「なんでやろ?」
と、CMでも自身使ってるわ。

5.の当たり外れがなくて安心なんやろな。

石川県民は一度は入ったことはあるやろし
ちゃんぽんめんも一度は食べたことあるやろ。

わが家も例外ではないわ。



さーて
こんだけチャンポンメンの宣伝したからイトメンさん1箱送ってや!

‥「イトメン」から「サッポロ一番」がとどいたりして‥
by pontajima | 2010-09-05 23:15