人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東北関東大震災?東日本大震災?

こんどの震災なんやけど
名前が まちまちやな。

NHKは
「東北関東大震災」
の見出しで


その他の民放、新聞社、ネット関係は おおむね
「東日本大震災」


さらに、気象庁、天皇陛下は
「東北地方太平洋沖地震」


「東北地方太平洋沖大震災」
というのもあるな。


‥いったい、ホントの名前は どれなんや!?

そんな、名前がバラバラでええんか?



気象庁は
「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」
と命名しました‥

と、書いてあったけど、なーんか名前が長い。
それでも気象庁の命名が正式なんやろか?
他は愛称と解釈すればいいんかな?

で、
「東日本大震災」が短くて、すっきりする名前やと思うわ。



けど、こんどの災害は
「大津波」の印象がでかいんやけどな。
by pontajima | 2011-03-22 02:20