人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

セミって‥

セミは3日とか1週間とかの命と言われて
かわいそうとか言われているけど

なかなかどうして、成虫の「蝉」になっても1月ぐらいは生きてるらしい。

それに地中の生活は3年から15年、アブラゼミで6年と
1年そこらしか生きていない昆虫のなかでも長寿なのです。



いぜん、ラジオでも誰か言ってた気がするけど

セミの幼虫は、ずーーーっと地中にいる。

何年も幼虫くんは、これが自分の本来の姿で、一生こんな生活やと思ったら
きっと こんなもんなんやと思って生涯を終えるんやろな。



じっさいオケラやらミミズは 地面の中をはいずりまわって、日の目も見ずに死んでいくもんな。

セミの幼虫くんも 地面の中で 
まさか自分が空を飛べるなんて夢にも思っていないんじゃないか?


ところがどっこい、
何年かして、ある日突然羽がはえて、地面の上どころか
見たこともない大空を 自由に飛び回れる日がくるんや。

しかも仲間がいっぱいいて
メスもいて、交尾ができて
そりゃあ、こんな夢みたいな生活を味わえるなんて
ほんと、飛び上がりたい気持ちやろ。


神様が気の毒がって
最後に最高のプレゼントをくれたとしか思えないわ!

「短い命でかわいそう」
なんて、どのセミも思わないんじゃないか?


最後に一花咲かせることが出来て
幸せな生涯をとじれるんやから。



人間も辛抱したぶん、そのうちに‥

あれ?
さいごに、ぱっぱか飛び回って、しかも交尾‥

なーんか「老いらくの恋」かいな?
by pontajima | 2011-08-08 01:02