人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

白山です

きょうの小松市は 雨が降ったりやんだり。

それでも朝は なぜか雲の合間に白山が見えてました。
白山です_f0103062_15442644.jpg

白山は石川県と、岐阜県にまたがる2,702mの山で 「日本百名山」、「花の百名山」
どころか、
富士山、富山の立山、と並んで日本三名山の一つでもあります。

どや、えらいやろ?


「はくさん」と呼ぶんやけど、校歌で「しらやま」と読ますときもある。

一般に「しらやま」と言うときは、白山比咩神社(しらやま ひめじんじゃ)の事を指して
「しらやまさん」と地元では呼んでいます。



以前にも書いたけど
なぜか、結婚前に彼女と初詣に行くと、そのカップルは のきなみ別れているみたい。
ウチのまわりの知ってるだけでも相当いるみたい。

5年連続、毎年違う彼女と行って別れた友人S君も言っていた。


彼女と別れたい人は是非おためしあれ!


結婚してから行くのは問題ないみたい。
by pontajima | 2011-12-03 16:12 | 白山