人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

金さん登場   金庫あけ(続)

「あー、どうだね君たち。 ん?」
寺谷常務がいつの間にかわれわれの傍にいた。
「細木君、何だね金庫を開けっ放しにして。」
「古田君、おまえさんも何をぼーっと突っ立ってるんだ。新入社員の‥ま‥ぇ…」
古田君!」
怒鳴り声で、やっと古田課長が我にかえったみたい。我々も‥
金さんは、と云うと、どうしたのみんな‥みたいな顔をして…
「常務、じょおーむ」
古田課長が常務に飛んでった。
「どえりゃー事で」の名古屋弁までは聞こえたが、あとは小声で…

再び、今度は常務も加わり金さんに注目。
「いやぁー、はっ、はは」
照れ笑いしてる場合かよ、金さん。
「お、おまえさん‥」
ほら、常務が どもってる。

それが最初でした。
常務がたいへんキビシィーイ目で、それからも金さんを見るようになったのは‥

我々は一躍有名人になった金さんに手ほどきをこうた。
金さんの特技は鍵あけ。

そして日曜日、金さんと仲間四人で名古屋から名鉄電車に乗って岐阜へ。
岐阜のデパートでは金庫展が待ち受けていた。


余談ですが‥石川県生まれの俺は、名鉄は地下鉄だと思っていた。名古屋から岐阜までずーっと地下でつながっていて。
 もっとすごいことに、地下鉄の駅はデパートの地下にあると聞いていたので、地下の食品売り場あたりに駅があって‥つまり、デパートの売り場のなかを電車が走っていて踏み切りもあって
遮断機がおりたら買い物客もたいへんだなぁと、本気で思っていた。ちなみに石川県にも当時、百貨店はあったが、今も地下鉄は無い。)
by pontajima | 2006-06-02 01:14 | 金さんと愉快な仲間たち