人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブルーバードSSSは行く

同期の奈良がやっと車の免許をとった。
そして日産ブルーバードSSSを買った。(中古だが)
指示器のランプが3個並んで、順番に点滅して方向を知らす
当時の人気車種だ。いいなあ。
免許証がきた次の日曜日に俺と金さんにドライブしようと
自宅の岐阜の大垣からわざわざ来た。

「乗れや」と奈良。
「えんりょ しとこかな」と、俺。
「そーんな、乗ってやれよ山田」と、金さん。
そして金さんが助手席に乗って俺が後ろに乗った。
「えーっ、金さんが前に乗るんかよ。おまえ、運転へただろうが」
ちょっとまて。運転するの奈良、おまえだろうが。
なーんか悪い予感。

「さあ、どこへ行きたい?」
車は出発した。前の信号が黄色から赤に。
が、止まらない。赤色でわたってしまう。
「おい、奈良。今の信号、赤だったろうが」
俺が言うと、金さんは
「まあ、まあ、山田。あんなの俺も よくあること」
だから、ひと月に16回も事故ったんだろうが、と言おうとしたら
奈良の答えは、もっと恐ろしいものだった。
「えっ。いま信号機あったっけ?」
「‥‥‥」
「俺、おりよかな」
「まあ、まあ山田。そういわずに」
と、金さんがなだめる。

車はすぐに名古屋の中心部、 スクランブル交差点に。
信号は‥黄色。
「おい、奈良。止まれよ 赤だぞ。信号機 見えるよな。赤。アーカ」
「うるさいなぁ、山田は。信号機見えないで免許とれるか」
「‥‥」
「まあ、まあ。山田は心配性だから。ほうら止まったから」
なーんか悪い予感が‥

「キテレツ工房」ウェブサイトへ
by pontajima | 2006-06-11 06:31 | 金さんと愉快な仲間たち