人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マイ割り箸?

最近、新聞で「マイ割り箸」を‥と載っていた。
もったいないの発想からなんだろうけど‥
あれっ?これって20年前にも問題になって‥
マイ割り箸?_f0103062_15254250.jpg

間伐材や木くずから作っている。割り箸にしなけらば、捨てるだけ!
と、割り箸業者が怒って、皆さん納得して一件落着したはず。
丸太や柱から箸を作っている訳ではないんだから。

きっと、大量の割り箸がすててあるのを見て若い人が言い出したんだろう。
それを若い記者が書いたんだろう。
20年前だと知らないのも無理はない‥んだが‥

あれ?今は中国製がほとんど。
日本の割り箸業者は全滅‥?
割り箸を洗ってから、食べるひとはいないし‥
安全なんだろうな?!
そっちの面で心配!

漆器業界では、中国製の漆器は虫がついているのは常識。
輸入された箱をあけると‥
職人はそれを、塗りなおすんだけど、例外なく皮膚病にかかった。
たいがいの人は皮膚科に直行。
うー!かゆい!!
バルサンたいてからでないと、触れない。
虫ごと上から塗り直して、それでも木製の漆塗りで売っている。

そんなの売っても大丈夫なんかいな?
木も悪いし、簡単に割れたりする。
カビも生えてたりしてたし‥
けっこう出回ったが‥
by pontajima | 2006-09-30 16:12 | 出来事