人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小松~黒部間の怪

実は先ほど黒部市内の配達から
帰って来たのだが‥
(さすがに、眠い)

息子いわく
「この時間だと黒部までなら、高速道路つかっても、
国道8号線でも2時間で、同じ

「そんな、ばかな!」

はやく、行って帰りたいので、信用しないで
高速道路を使用。

ただし、バイパスから、美川インターで高速に。
これも息子が、「小松インターから乗るより速い。」
と、言われていたので。
降りるのも、黒部ではなく、魚津。
このほうが速いのだ。

雨が降って雷のいなずまが、何度もみえた。
高速道路が富山県にはいると、雨もぱらぱら。

対向車線で、大型のトラックの事故があって
銀色に光るアルミのボディが、横倒し?
パトカーの赤ランプがくるくるまわっている。
そして、ちょうど2時間で着いた。

帰り。
速く帰りたいので、高速へ。
が、さっきの、事故で通行止めの箇所がある。と、
スタンドの人が言う。
「石川県へかえるんでしょ。高速より国道のほうが速いですよ」
と、言ったように聞こえたが‥まさか?

通行止めなら、しかたなく、8号線へ。
このとき、ちょうど夜中の12時。
トラックなので、60キロで走る。
なんども、信号につかまって、
「信号につかまらなければ、2時間ってことかな?」

が、バイパスもあって、着いたのが
なんと2時!!

と、言うことは‥
小松から黒部まで高速も国道も同じ!

だから、言っただろ。高速はすっごく大回り。
高い、高速料金払って、高い油まいてるだけ損なの!!」


じゃあ、新潟行く時も黒部まで8号線で行ったほうが得ってことか!
(ラッシュ時はさけるとして)

「キテレツ工房」ウェブサイトへ
by pontajima | 2006-11-16 02:56 | 出来事