人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

津波を実験

千島海溝で地震があり太平洋側に津波警報

すぐ、スマトラ沖を思い出したが、
津波と大波の違いをお風呂場で実験。

風呂の湯船につかりながら、手で湯面を上下にすると‥
大波のできあがり。

足もとまでチャプリンコン、チャプリンコン。
これって、表面だけ波が次々に伝わっているだけ。
何か浮かぶものを置くと、上下に移動するだけ。

次に、津波の実験。
手のひらと、ひじを使って、いっきに、足もとに向かって押し出すと‥
(風呂場での写真がないのが残念。だれか‥)
なーんと、押し出す方向の足もとのお湯がぐっと減った。

スマトラで海の水がひいていった、のとおんなじ。
足の指しか水面(湯面?)見えてなかったのが
お湯を押し出す瞬間に足の甲まで見えて‥

押し出す方向のお湯がかなり減ったのがわかった。
そして、お湯ぜんたいが、足に向かって‥
ドーン‥って感じで‥

これが津波だあ!

うーん、あまりにうまく、実験が成功。

津波だー!!

いい年かかえた、おっさんは、何度も津波ごっこで遊んでました。
めでたし めでたし。
「キテレツ工房」ウェブサイトへ
by pontajima | 2007-01-14 01:25 | 出来事