人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

つばめ

23日に、5日ぶりにつばめの巣を見たらヒナが大きくなって巣からはみだしていた。
つばめ_f0103062_3164949.jpg

もうすぐ、巣立つんだろうか?

ところで、こーんなに、たぶん昔から人間となじみがふかい鳥なのに
どーして、物語なんかにでてこないんだろ?

現代にはいってから、新幹線の名前や弱い球団の名前に使われているが(あ、わたし巨人ファン)
昔話にはあんまし聞かない。

外国では、おやゆび姫がツバメにのった話がでているくらいで‥

だったら、一寸法師だって、サイズのあわないお椀で、のんきに川にうかんでないで、
ツバメでシャーっととんで都でもどこでも行きゃいいのに、それもない。

弥生時代から日本は米をつくっていたんだから、ツバメもそのころから、日本に来ていてもおかしくないんだろに。
もし、そのころからの、おつきあいなら、けっこう歴史も深いはず‥

すずめや、ねずみは けっこう登場するのに、ツバメの話は聞かない。
ほーんと、不思議。


どうにか、佐々木小次郎に切られ役で やっと登場したぐらいじゃないかな。
それ以前の話でなにかあったっけ?
by pontajima | 2007-05-24 03:59 | 出来事