人気ブログランキング |

面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

年金問題

年金問題がかなり世間でさわいでる。

自営で、過去に転職、住所変更ありが、一番抜けている‥って、
ウチがぴったりあてはまるじゃないの。

そういえば、電話で訳のわからんのがかかってきてた。
振り込め詐欺かと思ったら、きっちり社保庁かよ。

そんな、何十年も前の領収書、持ってるほうがおかしいだろが。
みんな、信用してたんだろが。

テレビで元社保庁職員が、いいかげんにやっていた、って証言してたけど、
年金使い込んでしまって、もうないんだろ。
豊田商事みたいなところだな。
こんどは、振込め詐欺までやりはじめたのかよ。

友人の金持ちAさん、一度も年金払ったことない、と言っていた。
そのかわり、国から もらうつもりもない。
民間のに入っているから、必要ないってつっぱねていた。
強制だろ?

「わかった。全額はらう。だけど俺は国を信用してない。国は詐欺師だと思っている」
なんか、来た職員にむちゃくちゃいっている。

どうせ、その時々によって、前任者がいないだとか、法律が変わっただとか、
都合のよいように、いままでされ続けたんだから。

個人となら、応じるとか。

「一筆書け。私は、国がAさんに対して今の約束を守らなかったとき、私個人の財産をなげうってでも、Aさんに対しては、私が責任を持って払う」

「実印を押して、印鑑証明書をつけて持って来い。そしたら払う」

ところが、若い職員の言った言葉がもっとすごかった。

「冗談じゃない!オレらだって、貰えないと思っているのに、払ってるんだぞ!!」


by pontajima | 2007-06-05 09:30