人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ノーマン ロックウェルがすき

キテレツ工房ホームページへ

以前、東京にいる中学からの友人が家にきたとき
「おまえの家は玄関から廊下、部屋じゅう、絵だらけかと思っていた‥」
と、がっかりしていた。
画廊じゃない!
一般住宅だっちゅうの!

中学の時も野球部(たいしたことなかったが)のくせに、絵ばっかり描いていた。
年賀状も1枚1枚筆でかいて、それがガリで点描画になり、
プリントゴッコが出ると、舞妓さんの絵を何版も重ねて作っていた。
だから、年賀状のやりとりをしている人は勘違いしているみたい。
スンマセン。年賀状しか描いてなかったんです。

今はパソコンでかなり手抜き。
メンゴ、めんご。

日本画やスーラみたいなのを描いていたが
ほんとうは、ノーマン ロックウェルが好き。
ノーマン ロックウェルがすき_f0103062_1492874.jpg

名古屋でノーマンロックウェル展があったとき、わざわざ見に行ったくらい。
1枚の絵で物語がわかり、ロマンがあって、ファんタジック‥
もう、ワタシにピッタリ!

もう、ずいぶん絵を描いていない‥文久2年から‥
筆をもったら、きっと振るえて描けない‥アル中みたいに‥
あ、筆を持たなくてもアル中‥

‥というと、よっぽどうまかったように聞こえるが
我流で小学校の高学年程度、せいぜいが、その程度だったような。
お絵かきの世界。

でも、木陰で人が描いているのを見ると‥
‥ケチつけたくなる‥ンじゃなくて、
ワタシも、キャンバスにおもいっきり、‥
え、キャンバス?

ごめーん!ワタシ、キャンバスどころか油絵描いたことなかった!
by pontajima | 2007-08-22 02:37