人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お年寄りには席をゆずろう

めーったにバスや電車にのる機会がないんだけど

みんなで京都に行ったときバスに乗りました。
すいていて座っていたら次のバス停でいっぱい乗ってきて‥

おばあさんも乗り込んできて‥
「あ、ここどうぞ」
すなおに立って席をゆずったんだけれど

おばあさんに「ありがとう」と言われて
それだけで嬉しかったんだけれど‥

バスを降りたら、みんなから
「勇気あるー」

???
勇気?席をゆずってあげただけのことが勇気?
むかしは、ふつーにしてたことが
いつのまに勇気のいることになったんだろ?

「あのな、あたりまえのことだろが」
「いやー、したくても なかなか言えない」

思ってもみなかったとは言え、
みんなから ほめられるのも、なーんか悪い気はしないもんだと‥


来週の日曜日、結婚式に出席するため久し振りに飛行機(国内線)にのります。

『よーし、飛行機で座っていて、お年寄りがきたら席をゆずってあげよう!』
そして ほめられよう。

ひそかに心に誓うワタシなのでした。
by pontajima | 2008-03-30 02:35