人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

免許証の番号の謎パート2

きのう石川県免許センターのほうに電話で聞いてみました。

なーんか、どっかの取材かと思われたみたい‥
まさか、「田舎に泊まろう」か「留置所に泊まろう」の番組だとは思わないだろうけど‥

「たんなる数字です」との答えでした。
まさか、情報が隠されていたとしても
「はい。わからないように犯罪歴が数字に隠されています」
とは言わないだろうし‥


夜にサカナくんが来たので免許証を見せて貰いました。
同級生なので取得した月日と番号の差を見たかったんです。

ワタシが11月7日で彼が翌年3月17日。
4ヶ月と10日間。
6桁の番号の差は31,203


東京で13万人なのに石川県がこれだと年間10万人になる‥多いんでは?‥
と、思ったけど、東京の数字は自動車で、今のはすべて‥
免許証はなにも普通車ばかりとは限らないんで。

そして私も彼も、最初にとったのが原付に気が付きました。
(いまさら)

つまり、免許証の番号は原付でもらったのです。

その時の年齢が16才‥
16才で犯罪も思想もあったもんじゃないと‥

普通免許の18才にしても同じようなものじゃないかと‥

犯罪をおかした者は、もう免許証は持ってるのがほとんど。
とちゅうで、免許証の番号が変わらなければならない。

「変わるか変わらないか、あなた やってみる?」

かなり以前の免許証があったので見ましたが同じ番号でした。
まあ、これといった警察のお世話になった経験もないから当たり前なんですが。

6桁の数字で何か暗号めいたものを入れる手段はあります。
たとえば、40を跳ばして順番に番号を与える。
そして該当する者がいたときに40を入れるとか。

それにしても、原付は16才で取れるんだから、そのときすでに判っている情報って、
かなり限られるんではないかと‥
しかも番号が永久的に変わらないとしたら‥

やっぱり、ただの通し番号とみるのが常識なのでは。
の結論。

で、6桁の番号なのですが、これはその年の取得番号ではなくて、
年が変わってもそのまま続いてるみたい。

あー!

おれの免許証の最後の数字が2!

2回も免許証をなくしていたんだ。
最後の数字だけは変わるんだ!

結論!!
けっきょく、ずぼらな性格だけは免許証でわかる!
by pontajima | 2008-09-23 03:21