人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「枝豆ちゃん」って「大豆くん」だったのねんねんねん。。。

なーんか、知ってるつもりでも
枝豆畑が、ほったらかしになってると
「なんで採らんのやろか?」
と、他人のえだまめ畑なのに、心配してしまう。
「枝豆ちゃん」って「大豆くん」だったのねんねんねん。。。_f0103062_845291.jpg

そのままパーになってしまいそうで、
枯れて茶色くなって、捨ててしまうんではないかと‥
「枝豆ちゃん」って「大豆くん」だったのねんねんねん。。。_f0103062_847121.jpg

恥ずかしながら、枝豆大豆だと知ったには
けっこう後々のことで、
あ、ゆうなれば最近に近いお年の頃かと‥
「まったく別もの」と、ながーく思ってました。
枝豆が茶色くなってから大豆とよばれて
味噌やら醤油の原料となるとは知らないで、ずーっと生きてきたような‥恥ずかし!


むかし、知人が喫茶店をしたときお祝いに行って
「はい、ウインナーコーヒーいれたよ!」
と、出されて、コーヒーカップを持ち上げて、キョロキョロ。。。??

スプーンでコーヒーカップのなかを、つついていたら

「おまえ、ひょっとしてウインナー探してるんじゃないやろな?」

「え?ウインナーコーヒーには、ウインナーは入ってないのか?!」

そーりゃ本当に知らんかったわ!
でも、まだ知らんやつが いるのではないかと‥

この話しをしていたら
「そうそう、ウインナーの臭いがするんや!」
と、言ったヤツがいたぞ!

知ったかぶりで言うな!
by pontajima | 2008-10-17 09:20