人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2万㎡ってどんだけの広さ?

雨がふると、なーぜかパソコンの調子が悪い‥なんでやろ?

土曜日の朝にちょこっと見えた白山。
2万㎡ってどんだけの広さ?_f0103062_0554585.jpg

牛子の会社が工場用の地面を購入したとか。
で、「2万㎡とか言っていた。すごいな2万へいべい‥見当つかんけど‥」

「ねえ、2万平米って、東京ドーム何個ぶん?」
と言うことで調べたら‥

東京ドームの広さ 46,755㎡、 体積 約124万立方メートル

「東京ドームの約43%、地面が2.3個で東京ドームやわ」

「ふーん。東京ドームの半分以下か‥と言うてもピンとこんけど」

「甲子園のだいたい半分くらい」

「東京ドームも甲子園も想像つかんし。小松ドームやとどうねん?」

小松ドーム‥14,755㎡‥約1.35倍やわ」

「ふーん‥やっぱり、ようわからんわ。ははは‥」

2万㎡‥京都迎賓館、神戸 相楽園が2万㎡だとか。

ちなみに兼六園は11万5千㎡‥東京ドーム2.5個ぶんぐらい。


細君が聞いてきました。
「ねえ我が家は、東京ドーム何個分?」
おお!ざぶとん1枚!
by pontajima | 2008-11-10 01:43