人気ブログランキング |

面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima

2006年 12月 18日 ( 1 )

へーんな物語Ⅱ

三匹のこぶたとおおかみの物語

たしか、わらの家と木の家とレンガの家だっけ‥?

日本の家屋をバカにするな‥って!!

わらも日本の建築の文化だろ。
わらぶきの農家だって、台風でも びくともしないのに、
おおかみが、ぷーっとふいたぐらいで、飛んでかないっちゅうの。

木の家は、阪神大震災でも残ったのもあったの!

レンガが強い!だって?

鉄筋も はいってないのに、ハズがないっちゅうの!
外国の地震でレンガ作りの家がガレキの山になってるの
嫌というほど、見ただろが!


うさぎと亀の話

亀は勝てないだろが!

亀は寝ているうさぎを起こさないで卑きょうだ!って話以前に
そこまで、来るのに何時間かかるの!って言いたい。

うさぎって70~80キロで走るんだぞ。
たとえ、30分走ったとしても40キロ近くはきてるんだぞ。
亀って、人間の歩く速さの4キロより遅いだろが。

がんばって、時速4キロではいずりまわっても
10時間以上かかって、やっと追いつくんだぞ。
絵本では、お日様でてたぞ。
おかしいだろが。

何時に出発したかしらないが10時間近くも寝てたら
♪ここらで、ちょっと、ひとやすみ♪じゃないだろが。
せいぜいが寝てたの1時間そこらだろが。
そのとき、亀は4キロも来てないんだぞ。
うさぎだったら、4キロの距離は3分やそこらだぞ。

だいたい、うさぎは、野山を走る、その形に進化するのに
何万年もかかったんだろが。
それを、1時間そこらの努力で、甲らに進化した動物に
走ることに関して負けるはずないじゃないか!

浜口親子のセリフで言えば
おかしいだろが!京子!

「キテレツ工房」ウェブサイトへ
by pontajima | 2006-12-18 02:33 | へーんな物語