人気ブログランキング |

面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima

<   2008年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

春の白山と天神さん

3月にはいって、春らしい日になりました。
白山がすごい迫力ですがな。
f0103062_21592623.jpg

梯川(かけはしがわ)より白山を望みます。
f0103062_21565952.jpg

梯川は、拡張工事で、小松天満宮が浮島になります。
川の正面のこんもりした森みたいなところが天神さん
f0103062_0515972.jpg

小松天満宮によってきました。
f0103062_22434100.jpg

f0103062_22132943.jpg

f0103062_22135072.jpg

f0103062_22141577.jpg

f0103062_22143862.jpg

天満宮、天神さまといえば梅です。
梅がさいてました。
f0103062_22155038.jpg

菅原道真がよみました

東風(こち)吹かば 匂いをこせよ 梅の花
主(あるじ)なしとて 春な忘れそ‥

あれ?最後のところは 「春をわするな」だったような??

カミナリがなって
「くわばら、くわばら」も、天神さん(雷)の菅原道真の故郷が桑原で
ここは桑原だらか落ちないで、と言ってる。

‥と、おりこうさんになったところでなーんと、高校のときの先生と会いました。
f0103062_0245843.jpg

とっても大勢×何十年=数え切れないほどの卒業生
なのに、私を覚えてくれてました!

くくっ、わたしって、もう、おりこうさんで おべんきょうが、
いーっぱいできたからだろうと、勝手に思ったりしてます。

きっといつまでも記憶にのこる優秀な生徒だったんですね。

顔におもかげがあって、あの頃とかわらない‥だって
う、うーっ。そうなんです。いつまでも若いんです。
生涯18歳!確信しました。

‥で、先生の名前が思いだせない‥
by pontajima | 2008-03-03 00:48

中国冷凍ギョーザ

ニュースで冷凍ギョーザ、食の安全についての やってました。
なーんか中国がかなり高飛車てきに聞こえます。

実験でも袋の外側からでも、農薬は浸透するとか日本の実験とは異なる結果がでて
どんな実験方法なのか、公表もせず‥

どーちゃでもいいんです。

日本が悪いと、中国が言い切っても、
だーれも買わんでしょう。

そんな製品ならべるスーパーも無いでしょう。

お客様が誰なのか、中国は全くわかってないんじゃないの?

今回の事件で、農薬づけの野菜をいままで食べてたことの
反省がぱーっと出たことを思えば
まあ、被害にあった人には大変な思いをしたんだろうが
日本全体からみれば、良い方向に向かうかも‥

食品ばかりでなく、他にもヤバイものいーっぱいあるんです。

食器だってそうなのに‥
どうして、こんな物がパスして市場に出回ることができるのか
ほーんと不思議、不思議!

わしら、漆器を扱っているものは、
よーく知ってるから
こわくて、中国製のものに、食べ物入れられないわ!
by pontajima | 2008-03-01 20:06